居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ヤゲンナンコツもうまし

今年も紅玉取り組みます。
紅玉の申し込みは、9月30日の記事にコメント入れてくださいね。
わかんなくなっちゃうから。。。。

a0199298_23572439.jpg


ちょっと分かりにくい写真ですが、ヤゲンナンコツです。
鶏です。
お店で食べるヤゲンナンコツ、どうやら2種類あって
まわりに肉がついているこのタイプと、肉が全くないタイプがあります。
私的には、肉がついてるこっちが好き。

豚の喉ナンコツの方が好きだったんだけど、あれはあまりにも手間がかかるので
こっちに乗り換えてみたけど、、、、
意外にこっちもうまかった。
つまり、食い方の問題だな。

a0199298_2354223.jpg


この前、これを揚げてちょっと失敗。
いい色がつくまで揚げたら、わずかについたお肉の部分がぱさついて残念賞。
だから、今回はさっと揚げました。
身が薄いんだからね、すぐ揚がるよね。
でも、それじゃあ、美味しそうに見えないから、醤油濃く使いました。
塩こしょう甘味料、すべて濃いめが美味しいみたい。
だって、これ自体、味はさっぱりなんだもんね、食感だけの食べ物だから、
味はつけてあげないとねー。


a0199298_23532978.jpg


ヤゲンナンコツを使った肉団子。
ポン酢に芥子入れて食べたら、うまいーー。
今回は、肉団子に、タマネギ片栗、プラス、餃子の残りアン。
皮が足りなくなっちゃったからね。
そしたら、キャベツとネギがいい仕事してるの。
イカメンチみたいに、ミックス野菜の甘さが出てるの。
偶然の産物だけど、うまいーーー。

ヤゲンナンコツもいけるやんけー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-06 00:04 | ごはん

ばあちゃんのぬか漬けが動き始めた!

今年も紅玉取り組みます。
紅玉の申し込みは、9月30日の記事にコメント入れてくださいね。
わかんなくなっちゃうから。。。。

a0199298_23201471.jpg

母は、私が「仕事辞めて、居酒屋やる」って言ったら、最初はビミョーな顔をしていました。
しばらくしたら、「zouさんに、おかーさん、ねえちゃんが居酒屋やるって言っても
変なこと言うたり、心配したらあかんで。
ねえちゃんもよく考えてるし、もう、勧奨退職の年齢やし、、って言われた。
そういえば、定年まで働いてから何かやるのは大変やからね、
今からやる方がええかもしれんねえ」って言いました。

それから、気持ち切り替わったらしく、猛然とぬか漬け研究始まりました。

a0199298_2328320.jpg


「おかーさんのぬか漬け出すから、研究しておいてね」って言ってたけど
今までは、「もう勘弁して」って感じだったの。
それが、自分のぬか床に高級鰹節だの高級昆布だのいろいろな物入れてみたり
市販のぬか床買ってみたり、自然食品の店で粉山椒だの麹だの買ってみたり
今日は「安い八百屋さんでキュウリ一箱買って来たから、これで研究できる」って言ってました。

私のリクエストは「サラダみたいなのや浅漬けみたいなのはいらない。
ぬか漬けらしいぬか漬けにして」ってこと。
それで母も
「うん、ばーちゃんのぬか漬けみたいな、ね」と分かったらしい。

a0199298_23194377.jpg


これは3種類のぬか漬けなんだけど、、、違うと言えば違うような、、、、、。
自分が研究中の時は「どう、どう?」って人に聞くんだけど、
毎日毎日、キュウリ上がってくるけど、よくわかんないような
「みんなそれぞれ美味しいよ」って、返事したり。
時間や温度で酸味塩味、みんな違ってくるようで、はーー、ぬか漬けも難しいんだね。

ばーちゃんのぬか漬け、動き始めました。

しかし、お店はいっこうに見つからず、、、へこたれそうだ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-04 23:40 | 開店準備

豚ロースの塊もらいましたー

今年も紅玉取り組みます。
紅玉の申し込みは、9月30日の記事にコメント入れてくださいね。
わかんなくなっちゃうから。。。。

a0199298_20503566.jpg



母が豚ロースの塊1キロもらってきました。
おおー、豚ロース、久しぶり。

ってことで、半分はトンカツにしました。
残り半分は、味噌炒め煮にしました。

a0199298_2051144.jpg


大葉っていつも高いけど、1パックで150円だったの。
きゃーーー。
三つ葉も、ターーークサン入って100円だったの。
沖縄で食べた、香草たっぷりの炒め物みたいに贅沢に使うことにしました。

味付けは、味噌、出汁、パルスイート0、唐辛子、ごま油。
豚肉は軽く、小麦粉はたいて。
本当は使いたくないけど、使わないと、ロースって固くなるんだもん。ぶつぶつ。。


a0199298_20513956.jpg


これはトンカツ入りのお弁当。
母が栗拾い旅行で拾って来た栗、煮てくれました。
この中で一番美味しかったのは、レンコンフライ!
レンコン、豚のロースよりうまいよ。
ごめんよ、豚。

今年、もう一回レンコン買いに行きたいなあ。
ダンナさん、週末太るので、平日は小麦ファイバー蒸しパンをお弁当の中に入れ込み
全体量を押さえています。
いやもう、現状維持さえ難しい。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-01 23:35 | ごはん



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧