居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

イカキムチ・チヂミ

a0199298_1941735.jpg


串揚げに長ネギの白いところ使うし、薬味にやっぱ白いとこ使うから、ここ残る。
でも、ここだって、チヂミやお好み焼きや餃子の具には使えるのだ。
あ、それからね、スープもとってます。
豚タンの茹で汁と一緒に。

で、ダンナさんに「粒ちゃんは天才だねえ」って言われていい気になってます。

a0199298_1944018.jpg


スーパーで半額だったゲソ。
ゲソって安いのに、それがさらに半額。
ありがたいわねえ。
でも、キムチは意外に高い。
そこいらのものを組み合わせ、粉は少量。
何年も前にキムさんに教わった通り、しゃぶしゃぶの汁で野菜をつなぐ。

この時点で美味しそうでしょ。

a0199298_195437.jpg


チヂミはタレが命なのだ。
タレはキムさんにおそわった醤油ベースに薬味。

課題が無いわけじゃない。
多分タネがゆるいし、野菜の水分いっぱいでるから、柔らかくて扱いづらい。
カリッとはいかない。
焼き上がりねっとりタイプ。
だけど、うまいよ。
かりっとさせるには、揚げ焼きみたいにいっぱいの油を入れなくちゃダメだと思う。
確か、キムさんはそうしていた。
けど、娘が「あの油やだ」って言うから、悩みつつ、とろとろしたのと格闘してます。

いやもう、ホルモンは一生分食った気がするので、小休止。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-02-24 22:03 | ごはん
<< 豚コメカミのブトウジュースとト... 厚揚げ、半分の半分の半分の、、、、 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧