居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

無煙についての悩みは深し。。

a0199298_18325637.jpg


ホルモンの神様、降りて来たけど、あと一息。
ホルモン焼きが決まらない。
もう少し努力すれば、もう一回降りて来てくれるかも。

ダクトをつけないテーブルホルモンだと、なるべく無煙が望ましいでしょ。
それにホルモン屋さんじゃないから、そんなに種類や量出ると思えないから
設備におかねかけられない。
なるたけ簡易に準備したい。
だけどねえ、、、これが、、無煙を歌っているプレート使っても、出るのよ。
うううう。。。。。

a0199298_18343777.jpg


予めタレにつけておいたものだと、余計出ます。
だから、塩味で焼いて、タレつけて食べるようにしようかと、
タレを何種類か作ってみたりした。

けどねえ、、、、レバーとかマルチョウは、タレつけてないと「うまっ」って感じにならない。
しかも、タレつけてないと、色がつかないから、
ついつい焼き過ぎて、パサパサさせてしまう。
ホルモンなんて、半分は、濃いタレで食べるようなものだからね。

見た目も、塩で焼いたのって、そそられない。
ホルモンはジャンクにそそるべきものだわよね。

a0199298_18355111.jpg


で、また、タレ揉み込んでみた。

あ、、やっぱ、この方がうまい。
レバーも焦げ目と色がつくので、適当なところで焼き止めができる。
パサパサにならない。

煙を出さない方法は、、無いわけではない。
セラミック炭が熱くなったら、火力を弱めるとか
プレートについたタレの焦げや、肉の脂をマメに拭き取るとか。
だけど、これ、酔っぱらったお客さん達が、やってくれるのか???
そもそもテーブルにティッシュ出すのか???
んん、、、、、、、なんかいい方法無いかなあ。。。

ま、鍋でも必ず鍋奉行が出て来て、まめにあく取りしたりするからね、
プレート奉行もいるのかもしれないけど、、、
ああ、、なんか、いい考えないかしら。
もうちっと、じたばたしたら、神様降りて来てくれるかしら。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-01-29 21:31 | ごはん
<< イメージ看板作ってみた〜 ホルモンの神様降りて来た〜! >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧