居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

牛タン炒飯

a0199298_8501919.jpg


最近、焼肉の仕組みが分かってまいりました。
牛タン、、、って書いてあるのは、タン先で、かったいところ。
上牛タン、、って書いてあるのは、タン元で柔らかいところ。
あたし、、前は、普通の牛のタンと上等の牛のタンかと思っていたけど
ちゃうわあ。
同じ一等の牛のタンでも、先と元で、別れるんだわ。
一本の牛タンからは、3分の1しか上タンは取れない。
あと3分の2どうするんだよ、、、、、ってことで、あれこれやってるんだけど、、、
前回は、牛タンポン酢。

a0199298_852652.jpg


今回は陸中さんの冷凍皮むき牛タン。
皮付き牛タン、むくの、面倒だったから、、。

活力鍋で12分煮てから、
チャーシューみたいなタレにつけ込んだ牛タンで作った炒飯。
タレにつけ込んだだけで食べてみたら、なんか、鯨の大和煮みたいな感じ。
ご飯と合わせた方が美味しそう。
でも、ダンナさんのダイエットには敵だから、アイデア倒れ。
、、、と思っていたら、娘と娘の彼氏がやって来た。
「おっし!」ってことで、炒飯にしました。

牛タンって、単価から言っても、効率から言っても、高級食材だよねえ。
大衆居酒で扱える物じゃないかもって、思うけど
自分の好きな物、人に食べてもらいたいから、あきらめきれない食材なんだよねえ。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-01-13 22:26 | ごはん
<< キムチチーズホルモンとか 厚揚げできた〜! >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧