居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

お家若者宴会

a0199298_22231920.jpg


日曜日はお家宴会。
職場の若い子達が7人。
おかーちゃんは、張り切るよーー。
まずは、土曜日に産直でお野菜をがっつり買い込む。
やっぱ、産直の野菜いいわあ。

a0199298_22243435.jpg


次は、肉類を下処理して行く。
その中で、今回初チャレンジは、、、牛タンの皮むき。
いつも、皮むき牛タンを使ってるの。
それだって、最初はどうやって使っていいのか分からなかったけど、、

a0199298_22251398.jpg


ついにとうとう、皮向いてみました。
半解凍にしてから、ガシガシと皮を削って行く。
ネットで調べたとおり。

ガシガシ。。。

a0199298_22255455.jpg


そして、タン元とタン先とサガリにわけました。
あーー、そういうこと分かるようになりました。

しかし、、やってみて分かった。
これ、あんまし、いい牛タンじゃなかった。
タン元の部分、小さい。
肉も堅そうに見える。
脂のノリ悪い。

しかも、、、手間かかったし、、ふうう。

a0199298_22263535.jpg


せっかく買った無煙ロースター、デビューです。
レバーにマルチョウ、豚タン、ボンジリ、牛タンを焼きます。
フライヤーで、ヤゲンナンコツも揚げます。

いやあ、お肉、喜んでもらえました。
「牛タン、仙台で食ったのより、うまいっ」
「こんな厚いの食ったこと無い」
「マルチョウうまい」
「レバー食べられるようになった」


a0199298_2227724.jpg


若いコは可愛いね。
「レンコン、こんなにうまいんだ。レンコンなめてました、すまん」
「ネギ、うまい。ネギって嫌いだったのに、克服したーー」
「タマネギ、すまん、今までなめてた」
って、野菜も、みんな喜んでくれました。

「いつもスーパーで半額になったお惣菜しか買ったこと無いけど
そーいうの食べてる場合じゃないなあ
フラーヤー買って、彼女とお家串揚げしようかなあ」だって。


a0199298_22273699.jpg


これは制作途中のサラダ。
この上にトマトドレッシングたっぷり。好評でした。
あとチャプチェとか、なますとか、レバー甘辛煮とか、餃子とかぬか漬けとか。

多分、全員から美味しいと絶賛されたのは、チャプチェとニンニク餃子でした。

他の物は人によって、タンよりマルチョウがうまかったり、
マルチョウの方が美味しかったり、
地味になますがおいしかったり、好みいろいろだったけど
チャプチェは、全員一致で、すするように食べてました。
ニンニク餃子は、一様に「ええっ、ニンニク丸ごと入ってる!」って驚きつつ、むさぼってました。


a0199298_2228513.jpg


13時に始まった宴会は、23時くらいに閉会。
一通り食べたら、おうちカラオケ。
いやあ、盛り上がりました。
一人は、我が家から出勤しました。
素直ないい子達です。
「今の子は、、、、」って言葉は死語だね。
若い子達、みんな堅実で誠実です。

月曜日は、眠い目をこすりながら、出勤して
「昨日はごちそうさまでした」
「楽しかったです」って口々にご挨拶に来てました。
女の子は、マスクしてました。ニンニクね。

またおいでねー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-11-18 20:22 | ごはん
<< カラアゲくんみたいな物 無煙ロースターの焼き肉屋さん >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧