居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

牛タンとマルチョウ

a0199298_2033264.jpg


日曜日は、バイクでお出かけ。
天気がよかったから、ツーリング。
ついでに、中古厨房機器なんて見に行きながら、あーだこーだ言いながら帰りました。

帰ってからも、牛タン2本分解。
タン元として使えそうなのはこれくらいだな。
あとは、タン先、固いからね。
煮てみます。

a0199298_20332510.jpg


でもね、タン元も、ほんとの元のもとと、タン先に近いところでは
ほら、こんなに脂のノリが違う。
これ、どうせ食べるなら元のもとの方がいいに決まってるけど
そんなこと言ったって、元があれば先がある、、、しょうがないよねえ。

食べ比べてみることにしました。

a0199298_2034179.jpg


右の二切れが、元のもと。
左の二切れが、先に近いもと。

比べると、当然、元の方が美味しいです。
けど、比べなければ、きっと分からないなあ。
牛タンって、やっぱ、美味しいなあ。。。


a0199298_20342224.jpg


マルチョウも引き続き、研究中。
マルチョウ美味しいけど、皮っていうか管っていうか、噛み切りにくい。
ホルモンの本調べたら、ちゃんと隠し包丁入れてた。
ああ、、やっぱ、美味しく食べるには下ごしらえ大事ね。

ってことで、今度は、隠し包丁入れてから焼きました。
ももんじやさんの真似で、辛みそつけました。
うめえええーーー。

a0199298_2035646.jpg


この日の夕飯。
ダンナさんの分。
牛タンとマルチョウって、超贅沢〜。
ダンナさん、ニコニコですよ。

しかし、実は、隠れた力作は、サラダ!!!
ダンナさんの反応は薄かったけど。
オイル・サンマーディンの油で作ったドレッシング。
うめえーーー。
アンチョビソースのサラダみたい。
これにオリーブの実とか、入れてもうまいかもおお。。。

今度こそ、今度こそ、揚げサンマじゃなく、本家のオイル・サンマーディンみたいなの作ってみたい。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-30 07:00 | ごはん
<< ハツのおろしポン酢とか あこがれのオイル・サンマーディン >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧