居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

マルチョウでホルモン鍋

マルチョウでホルモン鍋_a0199298_175041.jpg


ついにとうとう、あこがれのマルチョウ、買いました。
好きだけど、下ごしらえも面倒だし
他のモツに比べたら高いから、失敗したらもったいないとか
ケチ臭いことも考えたりして、手が出なかった。

でも、今回は、お店の人に聞いた通り、頑張りました。
小麦粉を全体にまぶして、汚れを浮かせて
しごくようにして、小麦粉と汚れを一緒に落として、それから水洗い。

マルチョウでホルモン鍋_a0199298_181462.jpg


牛の盲腸も買ってみました。
あちこちで食べるモツ煮やもつ鍋に入っている、身の厚い部分って、
これかなあ???って、期待して。

でも、ちょっと固そうだからね、こっちは活力鍋で下煮して。

マルチョウでホルモン鍋_a0199298_184626.jpg


マルチョウは一口大に切って、そのまんま。

あと、キャベツ、ニラ、タマネギ、もやしっていう
もつ鍋っぽいお野菜揃えて、今回は一人鍋じゃなく
一気に土鍋で。


マルチョウでホルモン鍋_a0199298_191799.jpg


マルチョウうまい。
もしかして、下ごしらえの仕方、間違ってるかもしれないけど
美味しく食べられたからいいのだ。
盲腸は、すまん、マルチョウに比べたら、、、、盲腸だな。
しかし、全部マルチョウだったら脂ギッシュで飽きちゃうから、
盲腸は盲腸の存在価値があるんだな。

今回は市場で、「コブクロ」買いました。
それから「カシラ」も。
いつも「カシラ」って買ってたのは、お店によっては「コメカミ」って表記されてて
今回買った「カシラ」はもっとお顔の感じが伝わる代物でした。
なんとなくお顔のシルエット的な。。
どう違うが食べてみないと分からないけど、命頂くわけだから、大事に頂きます。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-27 22:07 | ごはん
<< あこがれのオイル・サンマーディン のんちゃんでパーティー >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧