居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

レバカツ、いい感じだぞーーー!

a0199298_2225484.jpg

レバカツにまた挑戦しました。
こりもせず、。。
レバカツの難しさは、厚さや火通りによる舌触りの加減とか
下味の付け方とか、いろいろあると思うんだけど、
あたしにとって、難しいのは油がはねること。
そりゃあ、、もう。。。

前回は表面さっと加熱してから揚げましたが
今回は、まんま揚げてみます。

下味つける前に十分に水を拭き取って
下味つけて、そこに小麦粉投入。
これにパン粉つけました。
いつもよりは厚めの衣です。


a0199298_2234192.jpg


今回は揚げる時に、パチッと一回なったら引き上げました。
それ以上やるとバチバチバチ!!!だからね。
でもそれが、ほどよい火通りだったの。
やったーー。

お店ははねないのかなって、裏技探していろいろ検索していて見つけたんだけどね、
業務用の油の大半にはシリコーンが入っているんだって。
そうすると泡立たない、油はねない、さくっと仕上がるんだって。
しかも、安いらしい。

えええええっ!!!!?
だから、、まずいんだ。
だから、気分悪くなるんだ。

ファーストフードやコンビニ、スーパーのお惣菜の揚げ物食べると
かなりの確率で胸が焼けたり、気分が悪くなっていた。
あれって、酸化してるからかと思っていた。
それだけじゃなかったんだあ。。。

a0199298_2243328.jpg


一部の人は具合悪くなるって書かれていたけど、あたし、絶対そうだと思う。
安定剤入りの生クリームも気分悪くなってたから。
自分が食べられない物、人に出せないよねえ。。。
でも、そうじゃないと、高いんだあ??
いやあ、、、びっくり。
それなら、ラードの方がマシだなあ。
美味しいものって、お金かかるんだ、、、どーーーしよーー。
どーーしよおお。。。

これは、さらに衣を厚くつけたバージョンと
竜田揚げみたいにしたバージョン。
レバは薄め、衣はやや厚めが美味しいみたいだな。

鶏レバ揚げるのはさらに難しい、もっともっとはねるからね
でも、鶏レバもまたやってみよっ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-25 21:56 | ごはん
<< のんちゃんでパーティー ももんじやさん、はやしやさん、... >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧