居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

福島復興支援ツアー  朝ご飯編

紅玉リンゴ、今週中に順次発送されます。
来週になっても届かない方は、ご連絡ください。

a0199298_23415092.jpg


「福島復興支援ツアー」っていうのは、、、、、
私の職場のオジさん達の中には
毎月毎月、福島にボランティアに出かけている人たちがいて
その人達の真似は出来ないんだけど
その人たちに、年に1回
「せめて観光に行って、お金落として来いっ」って言われて
「はいはいっ」って出かけるツアーです。

a0199298_2342277.jpg


参加者はオジさんオバさんだから、そりゃあ、両手にいっぱい買い物して
持ちきれない分は、お店から発送してもらうくらいです。
夜の宴会のお酒も、ちゃんと福島に行ってから
地酒だの地ビールだの買い集める気の入れようです。

でも、早朝に出発するから、朝ご飯は東京から持って行ってよし、、、ってことで
お弁当いっぱい作りました。

これは今までで一番上手にできた鶏レバーのふんわり煮。
ショウガと山椒で小技を効かせ、小ネギで彩りです。
ふんわり具合の加減が分かるようになってきたーーー。
めんどくさいのは、下ごしらえです。
大量に延々と筋や膜を取ったり、血をさらしたり。

a0199298_23425423.jpg


こっちも定番、茹で豚タンの辛みそ。
辛みそは、コチジャンと味噌と、甘味料。
お酢を入れてみたり、唐辛子を入れたり、いろいろやっているけど
結局、このシンプルな味噌に落ち着きそうだ。。。

これも評判よかった。特にオジさん達ね。

a0199298_23435515.jpg


そして、今回の揚げ物の中で一番の力作は、ダンナさんのクコーンクリームコロッケ。
粒状コーンとクリームコーンを両方使っているから
コーンポタージュみたいです。
冷凍しておいて、1個につき30秒チン!
それから、揚げるのがうまくいく感じです。
揚げたてとは違うけどね、でも、美味しかったらしいです。

a0199298_2344233.jpg


みんなに喜んでもらえるのは嬉しいね。
同じ物を食べるって、仲良く慣れる手っ取り早い方法だしね。
あっという間に、仲良し宴会バスになって、
7時半頃からお弁当つまみに、飲み始めました。
いやあ、、、飲み過ぎた。。。
だって、それから、夜中まで飲むんだから。。

それにしても、
何かの機会に宴会料理や宴会弁当作るのは
私自身勉強になり、そんでもって、お友達の輪が広がり、、いいこと尽くしです。
ありがたいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-13 00:02 | おでかけ
<< 福島ツアーでお仲間ゲット! 勉強中 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧