居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

新ものレンコン買い付けツアー

新ものレンコン買い付けツアー_a0199298_23141588.jpg


もう1週間近く経ってしまった。
ほんと、とぶように日は過ぎて行く。
先週日曜日、新ものレンコンを買いに、霞ヶ浦に行きました。

去年より、時期が遅かったため、ほら、こんなものが見れました。
まあ、これが商品化されるかどうかは別物として、
これって、中華料理で言うところの「竜顔」でしょ?でしょ?

新ものレンコン買い付けツアー_a0199298_23134649.jpg


新ものレンコンは瑞々しく、さっくりとさわやかです。
もっちり冬物レンコンとはまた別の味わいですよね。

この光景、なんどか見たけど、大好きです。
毎日コレを見ている人に取っては当たり前でしょうけど
あたしにとっては、行くたびに、感動です。

肉も好きだから、今は臓物系にこってるけど
もともとは、地味お野菜お惣菜大好きです。
滋味あふれるレンコンは別格の食べ物です。

新ものレンコン買い付けツアー_a0199298_23143760.jpg


天気がよかったので今回はバイクで行きました。
おかげでレンコン持って帰れず、我が家の分も含めてすべて宅配でした。
だから自分で発送したくせに、届いた時はフタ開けるのワクワクしました。

バイクにとっては今は一番いい季節です。
夏は暑くて、東京都内や高速道路を走っていると、そりゃあもう苦行よ。
冬より夏が大変。逃げ場も対策も無いから。

バイクに乗ってる人はたいがい、
「オレってかっちょいい、オレって最高」って思いながら走っているらしいですが
ダンナさんも例外ではなく
「オレってかっちょいい」
「かっちょいいバイクはいっぱいあるけど、オレのバイクが一番かっちょいい」と思いながら走っているそうです。
そうだね、あたしも、だんだん、そういう気がしてきたよ。


新ものレンコン買い付けツアー_a0199298_2214464.jpg


作りたいものはたくさんあるけど、一番には焼きレンコンでした。
次は揚げ物。
茹でて揚げた天ぷら、かき揚げ、生の揚げた天ぷらです。
うまいねえ。
贅沢な気分します。

今週末も忙しい。
仲良しの大工さん、、、いや、特級建築士の長野の別荘に遊びに行って、バーベキューと巨峰祭りです。
それから、店舗物件の内見もあります。
でも、いいの。
忙しいのが、あたしの幸せなの。
ヒマになると、倒れちゃうから、これくらいがいいの。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-09-19 23:12 | おでかけ
<< 店舗探し開始! ホルモン屋さんと焼き鳥屋さんと... >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧