居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

鶏皮餃子揚げてみた

a0199298_21462019.jpg

先日作った鶏皮餃子は、焼いたの。
巻き終わりは止めないで、そこんとこ下にして、おしくらまんじゅうみたいに。
そしたらとりあえず出来たけど、カリッと感に不満が残ったので、揚げてみることにしました。
心配は、巻き終わりをどうするか。
クックパッドなんか見ると爪楊枝で止めるって書いてあるけど
やったら、無理〜、無理無理。
皮ぐにょぐにょするし、意外に強いし、爪楊枝刺さらない。
熱で縮んで止まることを願ってそのまま揚げてしまうことにしました。
えい、やっ!

a0199298_21452088.jpg


具も研究中。
肉餃子っぽいのがいいのか、野菜餃子っぽいのがいいのか、
見た目で極端に違う具を作りました。

野菜はいつもと同じ、キャベツとネギの青いとこ。
いつもは塩するけど、今回は茹でてみました。

餃子の本見ると、本によっては
「茹でる」「塩揉みする」「そのまま使う、茹でるなんてもってのほか!」の3種類ありました。
「そのまま使う」は無いだろ、水が出て皮が緩むし
加熱後、具が縮むだろ、、、、って思っていたけど、名人が言うんだから
そのうち、ぼちぼちと、試してみよう。

a0199298_2149944.jpg


20本作ったけど、結果は、こんなもんです。
二勝三敗的な。
一本目が、お花が開くみたいに、皮が開いてがっかりしたので
二本目以降はフライパンで、継ぎ目だけ焼いて縮ませておいてから、フライヤーに入れました。
多少はマシだけど、こんなもんよ。
根本的に見直しですな。

具については、野菜系の方が人気でした。
失敗したのを食べ続けたので、さすがに嫌になっちゃいました。
冷凍の皮餃子って、どーーやって止めてるんだろ。
熱で溶ける糸とか、熱で溶けるホッチキスとか魔法の道具があるのかな。。
うううううーーー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-09-16 21:44 | ごはん
<< 揚げ砂肝と焼き砂肝 かき揚げリングを使ってみた〜 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧