居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

川越市場と東久留米市場

川越市場と東久留米市場_a0199298_15101343.jpg


土曜日は、5時頃起きて、川越市場へ。
珍しいものは、早く行かないと無くなっちゃうんだってーー。

顔なじみになったお肉屋さんでたんまり、モツ類買いました。

マグロ屋さんでは、すごい行列。
先頭まで行ってみてきたら、「7時半から販売開始」ですって。
ちょうどそのくらいの時間だったからね。
もう冷凍庫も冷蔵庫も入らないくらい買った後だったから、今回はパス。
でも、次回は絶対並んでみます。

川越市場と東久留米市場_a0199298_15105264.jpg


それから東久留米市場へ。
私の知ってる東久留米市場は古くてしょぼかった。
しかし、、、今日行ってみたら、そりゃあきれいに変身してました。
品揃えも活気も川越と遜色ありません。
むしろちょっと小さい分、ものが探しやすいかも。

東久留米市場の方が近いから、これからは通わなくちゃ。

川越市場と東久留米市場_a0199298_15114325.jpg


川越で買ってきたお肉。
テンション上がってつい買いすぎたけど、
じっくり見たら14.5キロありました。
これでしばらく、食えます。
これでしばらく実験できます。
今回は珍しいところでは、牛ハツ買えました。
なかなか買えなかったんです。

何気なく始まったモツ研究だけど、最近は、もう普通のお肉に戻れないほど
好きになっちゃいました。
「そもそも生き物って、大事なのは脳みそと臓物でしょ?
それを守るために、お肉があるんだから、やっぱモツ美味くて当然でしょ!」ってみんなに言ってるくらいです。
まるでホルモン教だな。

川越市場と東久留米市場_a0199298_15122321.jpg


だってね、モモ食べてもムネ食べても鶏は鶏だし、
バラ食べてもロース食べても豚は豚でしょ。
でも、レバーとハツと砂肝とボンジリって、どうよ、全然別物でしょ?
味と食感、バラエティーにとんでるの。
楽しいです。

それから東久留米で、コレ買いました。
ピーラーは壊れたから。
それから、かき揚げ用のリング?お玉??道具です。
それと、すり身作る用の道具です。
どっちも名前は分かりませんが、おもしろい。
使うのが楽しみです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-09-14 20:09 | おでかけ
<< かき揚げリングを使ってみた〜 決めました! >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧