居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

鶏皮餃子

鶏皮餃子_a0199298_2148418.jpg


よもや自分で作るとは思わなかった、鶏皮餃子。
居酒屋で食べるか、冷凍食品を買うものだと思っていたけど、、、
市場で買っちゃって、レパートリーが鶏皮ポン酢と鶏皮揚げだけっていうのもねえ。。。
だから、やってみることにしました。

鶏皮広げてみました。
皮が厚いのや脂ギッシュなの、いろいろあります。
胸とモモの違いかもしれないし、個体差かもしれないし、分かりません。

鶏皮餃子_a0199298_21491961.jpg


検索してみると、左右を織り込んでくるくる巻くって書いてあったり、
最後爪楊枝で止めるって書いてあったりするけど、どっちも
「無理でしょ!」ってことで、ただクルクル巻いて、
巻き終わりを下にして焼きました。
どっちも無駄に太くなるし、焼きムラが出そうだよね。

皮が焼き縮んで、形が整うことを期待して。
おしくらまんじゅう状態で焼きました。

鶏皮餃子_a0199298_21504634.jpg


おしくらまんじゅうにしたら、コロコロ転がせないので
「しまったー!」って後から思いました。
でも、とりあえず、焼けました。
焼きムラもあるけどね。

なかなか美味しいです。
もっと研究すれば美味しくなる予感します。
揚げたらもっと美味しいんじゃないでしょうか。

鶏皮餃子_a0199298_21511848.jpg


フライパンに残った脂。
焼く時には油を敷かないで焼きました。
全部、ちりちりと取り皮から出てきた脂です。
鶏油(ちーゆ)って言うらしいです。

これ、炒飯とかに使うと美味しいんじゃないかな。
うちは炒飯作らないけど、なんか使えそうな気がするぞ。

鶏皮餃子_a0199298_21515571.jpg


具が足りなくなったので、鶏皮そのままフライパンで焼きました。
皮を切らずにそのまま並べて、フライパンに置き場が無いくらいにいっぱいになって
それを弱火でちりちり焼きました。
こんなにちっちゃくなりましたけどね。
カリカリ美味しい鶏皮せんべいできました。

鶏皮も面白そうです。
もう、みんな面白すぎて、しばらく市場から離れられません。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-09-09 22:06 | ごはん
<< 決めました! 福島ちびっこ桃ツアー >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧