居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

お家ママ宴会

a0199298_2303195.jpg


日曜日は職場のママ達がダンナさんや子供つれて宴会でした。
大人9人、子供5人。
3歳から8歳まで。

終わった。。。。。
戦う前に終わった感じ。
この前の3人だって、わけ分かんなかったからなあ。
作戦は、無いも同然。

これは宴会前日の土曜日の夕飯。
宴会用は、ほぼ作り置き。
温め中心。冷やしておくもの。
その場でやるのは、揚げ物と餃子だけ。
だから、お味見用です。

a0199298_23114.jpg


だいたい、いつも実験しているものが中心なんだけど
これは、、、初揚げ物3種盛り。
鶏皮、豚喉ナンコツ、ボンジリ。

どれも美味しい。
喉ナンコツは下ごしらえが面倒なのが難点。
鶏皮は、油がはねるのが難点。
ボンジリも骨を抜くのが面倒。たくさんだと飽きちゃうし。

a0199298_232126.jpg


当日の写真は、準備中の2枚だけ。
予想通り、ちびっこ着いたら、、、、も、、、おわた。。おわた。。。
ちびっこ全員男の子。
あっという間に、8歳を先頭に、隊列が組まれた。
猫追い回す、納戸に潜り込む、屋根裏探検に繰り出す
寝室で枕投げしてるし、、、、ママ達用意したDVD誰も見とらん。。。

この後、餃子、ソーキ、豚カシラのトマト煮、揚げ物(ポテト、唐揚げ、クリームコロッケ、ハムポテトコロッケ、ナンコツから揚げ)、エビとカキとホタテのエスカルゴバター風を出しました。
肉食の人は、ソーキと豚カシラを喜んでくれました。
「これ、なんか分からないけど、美味しい」って食べてくれたのはレバーの南蛮漬け。
「え?あたし、レバー食べられないはずなんだけど」って。
これ、褒め言葉だなあ。
「クリームコロッケって、作るの面倒だし揚げるの難しいんですよね」って、さすが、主婦。


a0199298_2313865.jpg


ちびっ子が一番喜んだのは、アンパンマンのおにぎり。
ああ、やっぱり、「子供騙し」、、、
次は、市販のハッシュドポテト。
簡単でいいっつうか、なんっつうか。

ダンナさん達とも仲良くなれたし、楽しかったなあ。

12時半から始まった宴会は、ちびっ子軍団は6時に帰り
その頃、娘帰ってきて、また、私の職場の若い子が来たので
二次会が始まり、すべて終わったのは夜中の12時半でした。
半日飲み続けていたわけで、お家宴会には体力が必要です。

翌日、職場の若い子は「私、人生三度目の二日酔いです。全部小粒さんと一緒でした」
って、ぼおおおーーとした顔してました。
そ、最初から最後まで、居た人だからね。
わははーー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-09-02 07:44 | ごはん
<< 月見ナンコツつくね、できたああ! 大人の週末餃子と川越市場とか >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧