居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

カキとエビとホタテのエスカルゴバター

a0199298_21293572.jpg


先日、居酒屋さんで食べたツブ貝のエスカルゴバター風
かなりしょぼかったので、自分で作ってみました。
うちの冷凍庫にあったのは、カキと小エビと蒸しホタテ。
うん、それでやりましょーー。
この材料だと、いっぱい作ったら高いものになるけど、
食べるのはダンナさんだけだから、少量でよいし。


a0199298_21302378.jpg


まず、エスカルゴバターとかいうもの。

バター200グラム。
パセリいっぱい、、おそらく40グラムくらい。
ニンニク大きめ3かけ。
胡椒、ツブマスタード少々。

フープロでがあああああーーと回して
冷凍庫で固めておきました。

で、他のものの出来上がるのに合わせて、カットしてのっけて焼きました。
魚焼きグリルで。

a0199298_2131286.jpg


割合的にパセリが多かったかもしれないけど、、、バターの香りよくて、美味しそうでしたよ。
スプーンつっこんで、ペロリと味見たら、私好みのよいお味でした。

ダンナさんは「うまい、、、これは、うまい、、、、うまい、、、ううううううう」って唸ってました。
お外ならパンがついてくると思いますが、つけませんでした。
ワイン飲みながら、ちびりちびり舐めるように食べてました。

そうそう、発見。
あのエスカルゴって、どーしてあのたこ焼きみたいな皿に入っているんでしょう。
あれ、使いにくいよ。
残ったバターすくい取りにくいし、傾けにくいし。
こうやってバラバラのお皿の方が多分、使い勝手がいいよ〜

a0199298_21433110.jpg


この日のお夕飯、、、つまみは、、、これ。
豚肩ロースのトマトソース。
これまたニンニク効いてうまかった。
こっちは洋風に見えるけど、バター使ってないから大丈夫。
あたしもたっぷり食べました。

あと、作り置き餃子。
土曜日に市場に行く予定だから、冷凍庫からにしたくて、
冷凍庫の中にあるものガンガン使ってます。
お魚と冷凍餃子がいなくなったので、不規則に場所取ってたものが無くなりました。
これで、ちょっとすっきり使いやすくなるかも。。。


そしてまた、豚喉ナンコツみたいな不規則に場所取るもの、買って来ちゃうんだな、、きっと。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-08-29 21:50 | ごはん
<< 大人の週末餃子と川越市場とか 石巻のお魚唐揚げとか >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧