居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

山椒たっぷり麻婆豆腐とか

山椒たっぷり麻婆豆腐とか_a0199298_2159715.jpg


鶏胸肉やモツ類と同じく、ひき肉も研究中。
もちろん、牛タンも鶏モモもお刺身も使ってるけど、
それって、うまくて当たり前じゃん。
むしろ美味くないと憤慨しちゃうでしょ。

ショウガとニンニクを炒めて、赤唐辛子は、ま、飾りで、、

山椒たっぷり麻婆豆腐とか_a0199298_21585831.jpg


ネギもたっぷり入れて、、
山椒はホールとガリガリ挽いたのと、合わせて、香り高い麻婆のタレ。
とろみの多い、どろっとしたの、好きじゃないんです。
薬味と肉を食べてるみたいなの好きなんです。
だから、一般的じゃないかもしれないけど、自己流で
薬味の味たっぷりの麻婆。

しかし、夏場のネギって高いわね。


山椒たっぷり麻婆豆腐とか_a0199298_2202562.jpg


一日目は麻婆鵜豆腐。
豆腐はレンチンして、後入れよね?
とろみは少なめ。

ご飯にかけて食べるのじゃなく、おつまみ。
だから、ただ辛いのじゃ駄目。
冷や奴の変形バージョンよね、薬味よ薬味。

山椒たっぷり麻婆豆腐とか_a0199298_23174257.jpg



残ったタネに、揚げ茄子を和えて、麻婆なす。
けどね、香りが少し飛んでるから、盛りつけてから、
山椒をガリガリと挽いてかけてます。


山椒たっぷり麻婆豆腐とか_a0199298_23211684.jpg


コストコでひき肉かったら、いっぱいあるの。

これは、シュウマイみたいなネタを茄子にはさんで素揚げ。
爪楊枝で止めるかと思ったけど、止めなくても平気だった。
衣もつけず、楊枝もつけずだから、楽勝ね。

ポイントは、薬味よね、薬味。
といっても、いつも同じ薬味ばかり。
フェンネルとかパクチーとか出てくるわけじゃない。
芸が無いわね。。。

山椒たっぷり麻婆豆腐とか_a0199298_23204829.jpg


このお弁当こういう汁ももの意外に大丈夫なの。
便利です。

お嫁さんにもらった伊豆の干物も入ってます。

ひき肉研究中って言っても、好みと値段の関係で、豚ひきばっかりなんだけど、
しかも、もう、ネタ終わっちゃったし。
あら、どーしましょ、何作ろうかしら。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-08-23 21:55 | ごはん
<< 小籠包風に挑戦してみた 餃子の研究 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧