居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

餃子の研究

a0199298_18221836.jpg

餃子ガンガン作るけど、もともと、アレルギー的にはそうそう食べていいものじゃないし、
ローカーボ的にも数はねえ、、、。
ってことで、娘夫婦が来た時に、でーーんと焼いてみた。
羽までつけて。

そしたら、娘曰く
「野菜細かすぎて、絞りすぎて、野菜のかす食べてるみたい」だとよお。
その前に、下の娘にも
「野菜手切りの方がいい。これ、業務用餃子みたい」って言われていたの。
二人に言われたら、こりゃ、駄目だわ。

a0199298_18234415.jpg


そこで、業務用餃子は、ちまちま揚げて弁当に入れたりして消費。

次は、フープロのくせに手切り風のサイズで作ってみました。
なんたって、ダンナさんに餃子レッスンしてるからね、
できる限り、機械の力を借りたい。

島津サンで教わったように、溶かしたラードを入れて混ぜ混ぜしてから
いったん寝かせました。
そしたら、包みやすくなりました。ぽろぽろしないからね。
ダンナさん、別人のように早くなりました。

a0199298_18223599.jpg

娘達来た時はフライパンで焼いたけど、ふだんは、鉄鍋にチャレンジ中。


島津サン、火をつける前に並べてました。
油なんて敷いてません。
それから業務用コンロで最初から最後まで全開パワーで焼いてました。
あたしも、火をつける前に並べました。
でも、まだ油はなじんでないから、少し敷きます。
それから家庭用コンロで全開でやりました。
島津サンで教わった通り、お水少なめね。

おおおおーー
茹で餃子風を卒業、しかも、だんだん、底破れなくなってきました。

でもね、普通にある程度餃子並べたら、こういうムラできます。
どーーにかなんないかと、思っていたけど、
はたと、気がつきました!

あたしって、バカねえ。。。
餃子鍋、もとから、家庭用コンロの五徳のサイズを大きく超えてるんだから
ムラできて、当然なわけよ。
だから、焼けたのから取り出して、焼けてないのはもう一度戻して焦げ目だけつければいいじゃんねえ!
ってことで、解決しました。

フライパンのより数段美味しくなりました。
あとは、鍋に油が馴染むのを楽しみにすることにします。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-08-22 20:21 | ごはん
<< 山椒たっぷり麻婆豆腐とか オレの煮込み、、、、怖いよーーー >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧