居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

さっそくイカメンチ

a0199298_23171081.jpg
青森の居酒屋さんで食べたイカメンチ。
ダンナさんがいたく気に入ったところ、ちょうど翌日産直のお惣菜で見つけてゲット。
これがまた、うまかった。
そして、また違う産直を探し、イカメンチをゲット。
全部味が違う。
当たり前だけど。
イカの風味強いのと、甘い野菜風味のと、お好み焼き風味のと。

これ、ぜってーーゲソ使ってる!と、思った通り
帰ってレシピ検索したら、みなさん、もれなく、ゲソ。
主婦って、考えること同じよねーー。

a0199298_23174720.jpg


色んな方のレシピを拝見。
つまりゲソをフープロにかけたのと、好みの野菜をフープロにかけたのとを
つなげばいいようです。
人によっては、小麦後、卵、水とまるでお好み焼きのもあれば、
片栗と野菜の水分でつないだのも。

その辺は主婦のカンで。
しかし、つなぎは、ローカーボ的にもアレルギー的にも最小限にしました。
味付けは、醤油とパルスイート0、胡椒。

結果、ダンナさんにも娘にも好評のができましたが、
ちょっと柔らかかったのは、やはり、つなぎが少ないせいでしょうかね。
でも、野菜の甘みでてうまかったよお。

a0199298_23182793.jpg


コレも冷凍できるのかやってみた。
冷凍の方が形作れるしね。
生だとスプーンで落とすから、でこぼこさんです。

結果は、生で揚げたのより、さらに、柔らかいっていうか水っぽく感じました。
多分、野菜の水分が出るんだね。
ちっ。
これを防ぐ作戦は、、、、、片栗をもう少し野菜にまぶすか?
んん、、、、、。

ネットで検索したら、冷凍イカメンチの販売もあるくらいだから
冷凍することは可能らしい。
研究だね、研究ーーー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-08-13 23:26 | ごはん
<< 豚タン団子とショウガのスープ ねぶたに病みつき  五所川原 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧