居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

ねぶたに病みつき  五所川原

a0199298_8105592.jpg

4日目は、五所川原に。
行く途中途中、片端から産直によっては、メロンだのスイカだのゴロゴロ買いながら。
産直だいたい元気いいです。
この盛り方が勢いを表してます。
産直も大きい小さいに関係なく、勢いのあるところとやる気感じられないところあるよねー、

柿のように見えるのは「桃太郎ゴールド」
「トマトです」って言ってもダンナさん、納得のいかない顔をしていました。

a0199298_8111711.jpg


五所川原に着いた頃は小雨が。。。。
でも、お祭りができないほどではないと見た!
とりあえず、場所取り場所取り。
幸い雨のおかげで、結構良い場所取れます。
場所取りのスキルもだんだん上がってきて、
青森の100均で買った折りたたみ椅子にビニール袋かけて、
地元の方の真似をして、ガムテープで陣を取る。

そして対面に見える「養老の滝」へ。

a0199298_8113657.jpg


青森旅行中は基本的に、あんまし外食するヒマありません。
前夜のホテルお部屋宴会の余波で起きるの遅いので、
車の中でコンビニ朝昼食取ったり、産直お惣菜食べたりしながら駆け足で観光。
4時頃には駐車場確保するために、お祭りの町に到着してるし、
それから席取りするのにウロウロして、とりあえず、席をキープしたら
そこから見える範囲の居酒屋さんで腹ごしらえな感じです。
でも、ホテルには車で戻るので、ダンナさんは飲まないし
お祭り中トイレ苦労するから、あたしも控えめに。
だけど、それじゃあ、なんとなく物足りないので、
スーパーで買ったお惣菜やコンビニおつまみで、また夜中にホテル宴会。
外食はあんましできてないけど、いやあ、楽しゅうございました。

ほら、五所川原の立ちねぶたスゴイでしょ。
二段目の大太鼓に人の影、写っているでしょ、この影の大きさから
ねぶたの大きさ想像してください。
23メートルだって。
大きさで言うなら、青森よりそりゃあ、大きいです。

a0199298_8115268.jpg

五所川原も小さい町だから、知り合いは多いみたいで、声かけ合う人たちもたくさんいました。
小雨だけど、ほんとにいいお祭りでした。
雨の中を行列の最後を追いかけて歩き、街を一周して終わりました。

さて、この4日間のお祭りで、あたし達の見物スキルも上がりました。
あの有料席は駄目駄目。
行列から遠いところに作られてます。
縁石に近い近いところに座って、行列の人の表情とか汗とか、
掛け合う言葉とか見るのがいいんです。
地方都市は車社会だから駐車場かなり確保しやすいです。
最初は街の中に車止めて大丈夫かと思ったけど、大丈夫です。
どの街も集まるのはお祭りギリギリ、引けるのはお祭り終了直後。

おーーーーし、今度は、朝から席取って、それから観光に繰り出すってのをやってみよう。

翌日ダンナさんは朝から夜まで運転し続けて、おうちに帰りました。
そして仕事が始まりました。
「夢のような旅行だったなあ」って言いながら。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-08-12 23:50 | おでかけ
<< さっそくイカメンチ ねぶた3日目はヤンキーについて考えた >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧