居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

ねぶた3日目はヤンキーについて考えた

a0199298_911329.jpg

さて、翌日は、昨年見られなかった黒石ねぷたへ。
行く途中は、浅虫温泉とか産直とか、市場みたいなのとか、スーパーとか色々彷徨いました。

2週間くらい前に、zouさんのところから、ホヤ頂いているんだけど
食べ方分からず、冷凍庫で温存。
青森で食べて帰るべきだな、、って、思ってランチで出してくれるところ無いかと
ウロウロしたけど、見当たらず、夜の居酒屋さんにかけてみよう。


a0199298_914680.jpg


サメの頭ってのもありましたよ。
これ、どーーやって食べるんだろう。
他のお魚のあら煮みたいに食べるのかな。

ほーー、珍しい。

黒石のお祭りは、それまでは合同運行って書いてあったけど、
今日は自由運行なんだって。
どう、違うのかな。
自由運行の方がはっちゃけてるのかな???なんて考えながら、いよいよ黒石へ。

a0199298_92874.jpg


さて、黒石の中心街で席取りしようと思ったけど、ひとっこ一人居ません。
いくらなんでも、おかしーだろおって思って、駅で聞いたら
「ねぶたねえ、、、、合同運行終わっちゃって、今日は自由運行だから。
合同運行って全部のねぷたが一斉に回るんだよね。
今日は自由だから、
それぞれの町会で一台、回ってるところもあるし、回ってないとこもあるし
そこに行って、それに会うのは無理でしょうねえ、、
30分で行けるから、今から弘前行った方がいいですよ」って。

ええっーーーーー!!
ってことで、慌てて弘前へ。

でも、セーフ。
席キープして、近くの居酒屋で、「ホヤないですか?」
「あーー、今日は無いです」
って言われて食べた、イカメンチ。

うまいっ。気に入ったあ!


a0199298_923672.jpg


黒石見られなかったのは残念だけど、弘前2回見られて幸せです。
弘前のねぷたは、青森より町が小さい分、見知った人たち同士が声かけ合ってるのが見られます。

お隣に座ったのは、ヤンキーなお兄ちゃん達。
このお兄ちゃん達も、行列に見知った人を見たら
大きな声をかけて応援してます。
「◯◎先輩っ!」と声かける先を見たら
なんとか保育園に明らかに元ヤンなパパやママが
ちびっこおんぶしたり抱っこしたりして、歩いています。
いや、ママその子、まだ半年くらいでしょ?ってのもいて、
ママ、お祭り好きなんだねー
去年のお祭りはお腹大きいまま参加したのかなあ、、、なんて思ったり。
また、「◯◎せんせっ!」「おー、◯◎!」なんて先には
おそらく母校の先生や、後輩達の姿が見られました。
誇らしげにお囃子やってる後輩でした。

いいなあ。

a0199298_925985.jpg


弘前のねぷた、町でヤンキーを飲み込んでるんだな
共存してるんだなって思ったけど、
いや、行列の成り立ちを見たら
そもそもヤンキーさんや、元ヤンなしでは成立しないなあ、
町の若手なんだから、、、って思いました。

ヤンキーって、最近、よくその特性として
「地元が好き、地元から出ない、子沢山、絆とか仲間とか家族って言葉が好き、ミニワゴンが好き、ドンキが好き、お祭りが好き」とか言われるでしょ?
これって、最初は、ちょっと小馬鹿にしてぷぷって笑う感じで
「ほんとだな」って思ってたんだけどね、今は、これってスゴイいいことだと思うの。

a0199298_95583.jpg


あの容姿やちょっと稚拙な行動に多少眉ひそめや部分はあるけど
冷静に
「地元が好き、地元から出ない、子沢山、絆とか仲間とか家族って言葉が好き、ミニワゴンが好き、ドンキが好き、お祭りが好き」をよーーく読むと
地域を支えるのに、うってつけだよね。
地元で働いて、地元に税金落として、地元で子供育てて、地元にお金落として、
身の丈にあった幸せを求め、
んで地域のお祭りを継続させて、多分ずっと親の近くで住んでいるんだもんね。

ちょっとお利口な子達は、大学で東京に出たまま、東京で就職し、地元には帰らない。
そして、子沢山どころか晩婚化少子化の最先端を行っちゃうわけだもんね。
私も、大学で東京に出たまま、地元に帰らなかった人だから、
育ててくれたところに恩返ししないまま、こんな年になっちゃった、、、、ってしんみりしちゃいました。

退職後、親が東京に出てきたので、親のそばで暮らすってことだけはできたけど。


隣に座ったヤンキーなお兄ちゃん達も、お祭り終わったら
ゴミを拾い集めて、ビールカンも吸い殻もなんも残さないで帰りました。
日本人偉いなあ。
弘前のヤンキーなお兄ちゃん達も偉いなあ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-08-11 07:47 | おでかけ
<< ねぶたに病みつき  五所川原 ねぶたに病みつき  1日2日目 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧