居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

シソ餃子研究

a0199298_19141412.jpg


先週の日曜日です。
ダンナさんが「餃子研究に行きたいんです」って。
おおーー。
ってことで、あたしも、がっつり抗アレルギー剤飲んで、餃子研究に挑みました。

今、湿疹がすっかりキレイなので、先生からは
「調子が悪くなったら飲んでください、自分で加減していいですよ」ってお墨付き頂いています。

とはいえあまりの暑さに都心に繰り出す根性は無く
車でドライブがてら郊外の中華料理屋さんへ。
狙っていた料理屋さんはいっぱいだったので、通りがかりの中華屋さんで3種の餃子を頂きました。

a0199298_19143647.jpg


ニンニク餃子と王冠餃子と、しそ餃子。
ダンナさん、前は、ばくばくっーーーって食べるだけだったけど
今は、眺めたりかじったり、ゆっくりゆっくり。
色々研究してるみたいです。

今回学んだのはしそ餃子。
そー言えば、昔食べたことあるけど、久しぶりに食べた。
しそを刻んでいれるんじゃ無くて
つつむときに、そこにシソを敷くんだねーー。

へーー、勉強になった。やってみよーー。

ってことで、帰ってからの餃子作りはシソ餃子。
ネギのここのところ使えるか、試してみるつもりであえて取ってあったのをぜーーんぶ入れてみた。
刻むんだから、大丈夫だろー。

a0199298_19145990.jpg


で、ダンナさん、真剣に包む包む。
いつもの通り、待ちきれないので、あたしは、他のことをやって過ごしてます。
洗濯とか他の料理とか。

で、気がついたら「シソ、入ってません」
あーーーー、そうだった。
シソを用意して、見本を見せるべきだった。
あーー、そうだった。そうだった。

この日は作った餃子は、冷凍庫に整列させて満足し、
夜はまた、餃子研究に繰り出しました。
近所の小さな居酒屋さんで、手作り餃子頂きました。
お野菜たっぷり、美味しゅうございました。
ご近所の人が自分ちの台所みたいに集まっている感じの、のんびりした居酒屋さんでした。
だって、ママがテレビ見ちゃって、手が止まってるの。
笑えるーー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-08-02 23:12 | ごはん
<< 冷凍エビワンタン作り 寿司八さん >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧