居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

豚タンの水晶蒸し

a0199298_23284058.jpg

ホルモンのレシピ本を参考に、作ってみました。
豚タン団子っていうか、スタミナ団子っていうか。
もともとは、固いタン先を有効利用するアイデアです。

うちも、茹で豚タンとか、タンとのどの間の肉とか、豚肩ロースとかちょっとずつ、ビミョーに残っていました。
それをフープロでがーーーっと、練り練り。
本の通り、つなぎは卵だけ。

a0199298_23292673.jpg


水に浸した餅米をまぶして蒸かしました。
餅米つくのかなって、不思議だったけど、
これは、「つく」って言うんじゃなくて、肉に餅米埋もれるんだね。
なるほど。


a0199298_23295549.jpg


タンは半分くらいなのに、味はまんま、タン。
濃厚でした。
何個も食べられないくらい。
つなぎにタマネギとか片栗とか入れれば良かったかな。
それとも、スープにするか、揚げてポン酢で食べるか?
いや、タンの割合を減らすために、他の肉を増やせばいいか??

、、、、、、ん?
これ、そもそも残った肉を有効利用するためだから、そのために他の肉を投入するアイデアはナシだな。
よし、つなぎで味を薄め、ポン酢やつけ汁なんかで味濃くする方法でやってみようっ。
、、、次に、いろいろ残った時にね。
残り物も、また、楽し〜。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-07-28 23:47 | ごはん
<< カレイのお刺身と煮付け頑張りました! カレイの唐揚げできたーーーー! >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧