居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

鶏ふんわり胸肉のバンバンジー

a0199298_22525770.jpg


鶏胸肉の重曹作戦。
今度はシンプルに蒸して、バンバンジーにしてみた。
この写真のは、短時間で火を止めたので、ふんわりジューシーなバンバンジーでした。
うまい。
けど、タレは多めね。味濃くした方がいいから。

この後さらに2分加熱したものをわさび醤油で頂きました。
アウトです。
加熱時間が長くなるとやっぱりぱさつく。

今のところ、味濃くつけて短め時間で蒸したのと
味濃くつけてフライにしたのが美味いです。
しかも、蒸す時もさらに片栗まぶした方が安全な感じです。
鶏胸肉、なかなか、手強いです。
でも、だんだん、嫌いじゃなくなってきました。

a0199298_11463019.jpg


仕事中、下の娘からお魚写真付きメール。
「zouさんから、岩手のお魚いっぱい届いた、どうしていいか分からない」とのこと。
私も連日飲み会が続いているので、とりあえず、冷凍庫に入れてくれるように頼んだ。
帰って冷凍庫見たら、お魚ほんとにいっぱい〜。
すごい。海の幸便。
しかし、もともとお魚詳しくない上に、凍っているので、よけい名前も分からない。
ん?これ、タコ?それとも、もしかしたらホヤだったか?
冷凍していいのか?、、、、しちゃったけど。
どやって食うんだ?居酒屋で食ったことしかないぞ。
どーしよう、他の魚も食べ方分からないから、とりあえず、ひらっぺたいのとオコゼは唐揚げにして
ちょっと厚みのあるのは塩焼きにして、ぶっといのは煮るか?

a0199298_20504818.jpg


悩んでいたら、ヒントが見つかった。
娘が冷蔵庫に、このメモを捨てないではっておいてくれていた。

ひらったいのは、カレイが2種。
カサゴと思ったのは、ホウボウらしい。
やっぱり、あれはホヤだった。

モツよりレベル高いけど、
とりあえず名前分かったから、検索しながら、やってみよーー。
ありがとーー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-07-24 22:51 | ごはん
<< パン粉を捨てない方法について考えた コストコ牛にも重曹試してみた >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧