居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

鶏胸肉の重曹ふんわり作戦

a0199298_23334015.jpg


胸肉で苦戦しているところ、天才姫乃こさんのところで、
鶏胸肉を重曹で柔らかくして、レンジでチンするレシピを拝見しました。
こちらのレシピなんかも参考にさせてもらいながら
つけ込むこと二日。。。。。
っていうか、使い損ねて二日経った。。。

a0199298_23345519.jpg


わくわくしながら引き上げて、
半分は、甘辛味をつけて、さらに片栗をまぶして、蒸籠で蒸してみた。
片栗まぶしたのは、実は重曹効果、それほど期待してなかったkら
保険かけた感じ。

そしたら、柔らかくてうまかった。
これに柚子胡椒乗っけて食べたら、うまかったーー。

a0199298_23352329.jpg


じゃあ、シンプルに蒸してみた。
あたしは、レンジはカンが働かないので、蒸籠を使用。
シンプルに蒸かして、それを裂いて。
トマトとタマネギのピクルスみたいにつけたものの中に
混ぜ込んでみた。
おーー、こっちもジューシーだ。
うまい。

重曹って、使える奴だったんだね。。

a0199298_2336154.jpg


冷めても大丈夫か2種類とも、お弁当に入れて検証。
検証無くても、おかず無いからどうせ入れるんだけど、、。

おーー、冷えても大丈夫。
ってことは、バンバンジーとかサラダとか、使えるんだ。
やったーー。

自家製の冷凍餃子と冷凍シュウマイも少しずつ、揚げて入ってます。
ダンナさん、喜ぶし、あたしも楽だし、冷凍作戦いいねー。

太り気味なので、蒸しパンはお弁当箱の外出しじゃなく、中入れ。
うーーん、一度緩んだタガをしめるのは難しいなあ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-07-16 23:49 | ごはん
<< 無駄に「ポリ袋漬け」 居酒屋さんの鶏皮ポン酢風 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧