居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

焼き鳥の丸越さん

a0199298_23285462.jpg

金曜日は、焼き鳥屋さん。
西武池袋線保谷駅の私が知ってる限りは20年以上前から続いている人気店、丸越さん。
久しぶりに出かけました。
ここんとこ、ホルモン研究してるものだから、以前と違った目で、焼き鳥、焼きトンを楽しめました。
しかし、丸越さん、相変わらず人気です。
あたし達は残業の後行ったので、お店では2巡目の客だったから、かろうじて入れました。
6時ころのこのこ行ったら、いつも入れません。
ラッキーだったな。

これはガツ刺し。
無臭でコリコリ。胃袋です。
茹でるだけでこうやって食べられるらしいです。
ダンナさんは「おれ、これ、好きかも」って。
へーー、じゃあ今度川越の市場で買ってみよう。

a0199298_2330066.jpg


いろいろ頼んだんですけどね、、自分でホルモン、買ったり料理したりしてみると
遠い世界だった、お外でしか食べられなかったもの、すごく身近に感じられました。

左端、ナンコツ。
ナンコツって言っても、これは、食道の方だと思うよ。
市場に並んでました。まさに、こんな穴な感じで。
右から2番目の白い皮がついてるのは、まさしくタンだ!
豚タンは白い皮、やっぱ、そのまま使うんだね、焼き鳥屋さんも。
カシラは自分で料理するのと違って、ちゃんとスジとか取ってるのが分かりました。
ハツは、自分で作ったのと、同じ感じでした。

そうやって、ひとつひとつ確認しながら頂きました。
なんか一本一本が、すごーーーく意味を持って並んで見えて
あーーこんなにじっくり見て、じっくり噛み締めて味わった焼き鳥、焼きトン、初めてです。
人生の楽しみ、増えましたー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-06-29 23:45 | 居酒屋研究
<< フライヤーパーティー① 豚ハツのショウガ炒めと豚ナンコ... >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧