居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

豚ハツのショウガ炒めと豚ナンコツのとろとろ煮

a0199298_1612296.jpg

市場で買ってきた「豚カルビ」、、、
味付け蓋バラ肉、グラム85円だったかな。

見るからに味が濃そうだったので、薄める意味で野菜と組み合わせ。
ゴーヤとよく合いました。

けど、、、味付け肉って、苦手だな。
まず、味が苦手、甘くて。
それから、端から端まで同じ味だから。
自分で塩ふったり、醤油流す方が好きだな。

a0199298_1642341.jpg


これは、 豚ハツ。
豚の心臓だって。
焼きトン屋さんでは、食べたことあるけど家では料理したことありません。
ネットで調べると、焼いて食べるのが主流みたいで
縮むから厚めに切るようにって、書いてありました。

なるほど、、これくらいか?

a0199298_1645031.jpg


単純にショウガと塩こしょうでさっと醤油を回しかけて。
さらに食べる時に、七味をたっぷり。

おーー、うまいなあ、コリコリしてるけど、固くない。
よく考えると、モツって言っても、豚の体の一部で
美味くない分けないよなあ。
確かに下ごしらえ大変だったり、グロいみかけのものが多いけど
なんでスーパーに出回ってないのか、不思議だなあ。
ハツやカシラは全然におわないから、小腸なんかより、うんと扱いやすいし。

a0199298_1654378.jpg


これは、珍しい。
豚ナンコツのとろとろ煮。
活力鍋で10分です。
市場の人は「骨まで食べられる」って言ってたけど、
小さい骨は食べられましたが、大きいのはちょっと固かった。
全部食べるなら、もう少し圧力かけないと駄目なんだね。


a0199298_1652450.jpg


食べた感じは、スペアリブみたいです。
でも、お値段はスペアリブの3分の1かなあ。
豚の背中って言ってたけど、、、背中とアバラって、地続きみたいなもんか?
だから、似てるのか?

おうちの包丁で、ぶつぶつ切れました。
ちょっと力いるけどね。
次回はもっと味濃く、テリテリと煮付けます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-06-28 16:33 | ごはん
<< 焼き鳥の丸越さん 豚カシラの四川風炒めと豚カシラ... >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧