居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

納豆のかき揚げとか

a0199298_2313720.jpg


スルメイカを買ってきたので、鹿の子だか松かさだか分からないけど
小さく切り目を入れて、天ぷらにしました。
なんたって、粉を薄ーーく使いたいものだから、ギリギリでやるけど
それは茄子や芋だと成功しても、イカだと、つるんと衣がはがれたりする。
あーー、しっぱい。
でも、はねるのは断然マシになりました。

ゲソとエンペラが残っているので、それでかき揚げにしました。
a0199298_2351743.jpg


納豆とイカとタマネギとミョウガです。
大好評で、娘もダンナさんも「おいしーーー」って喜んでました。

でも、作ってる過程見てると、他のかき揚げに比べて
そりゃーー小麦粉使うの。
そうしないとつながらない。
ある意味予想通りだけど。
だから、あんまり、作りたくないな。


a0199298_2395432.jpg


茄子が旬ですね。
茄子と豚肩ロースの揚げ浸し、すりごま風味です。
肩ロースは下味つけて片栗つけて揚げました。

揚げ物の本買ってから、ずいぶんいろいろ作りました。
今回は本を無駄にしないで済んでます。
その通り作らなくて、ちょっとしたヒントがあると、
あるもので応用できたりするから、ぱらぱらでもいいから、本見てるとなんか、いいねー。

というわけで、たまには和風の揚げ物作ってみました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-06-19 23:16 | ごはん
<< モツ、買いにいこ〜 ドライアイに涙点プラグ >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧