居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

自家製つみれとかさつま揚げとか

a0199298_645855.jpg


お魚が半額になっていたので、あれこれ買いました。

で、先日買った揚げ物の本に載っていたさつま揚げ作りました。

あれ?見かけはだいぶ違うけど、、、。
基本は同じだぞ。
すき身ダラをフープロで回して、お野菜入れました。

a0199298_654277.jpg


タラじゃなくてトビウオとか使うと、感じ変わるかもね。
タラって、淡白だものね。
ごぼうのいい香りしました。

ちょっと野菜が大きかったねー。
次回はあーしよう、こーしようって、宿題見えてきて面白かった。

a0199298_661547.jpg


それからイワシで、つみれ。
フープロでがーっと、回しました。
ショウガとかネギとか入れてね。

中骨は取ったのですが、取らない方が食感がワイルドでよかったかも。
ふわふわと紙粘土みたいだーー。
次回は、ワイルドに。。。

a0199298_664977.jpg


イカと来たら、小さなスルメが100円のがさらに半額に。
小さく切って、かき揚げにしました。
あまりに小さいイカだったので、松かさに切り目入れるなんて、面倒でできなかった。。
小さく切ったおかげで、あんましはねなかったから、まあ、いいや。

a0199298_681432.jpg


せっかく油使うのだから、居酒屋さんで食べたニンニク丸揚げやってみました。
食べるとき食べやすいように、最初に、指入れてぐわっしと開いておいて、、、
さらに、皮の上の方、ちょんちょんと切っておきました。
むき口ができるように。

それでも手は汚れるけど、まあ、かなり食べやすくなりました。
居酒屋さんで食べたのより、深く火を入れたので
ホクホクよりは、ねっとりクリーミーになってました。
芋でも何でも、ホクホクよりねっとりが好きなので成功だな。

今日は古い仲間で飲み会です。
なんとかかんとか金曜までたどり着きました〜。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-06-13 06:24 | ごはん
<< 鶏胸肉を蒸してみる 長田さんで揚げもの三昧 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧