居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

水郷の佐原へ

a0199298_23171235.jpg


先々週、母はお友達と東北の桜を見に4泊5日の旅。
「よかったわよー、一度は行った方がいいわ」
先週は、千葉県の佐原へ出かけて「よかったわよー、一度は行った方がいいわ」とのこと。

東北はそう簡単には行けないけど、千葉なら行けるーー。
ってことで、日曜日は佐原へ。

途中のお食事はモスへ。
菜採バーガー、帰ってきてました。
あー、レタスがお安いシーズンになったのね、嬉しいわ。
まるでお花畑みたいでしょ。
でも、これだけ食べて、ドリンク頼んだら、ふつうにランチできるくらいのお値段かかっちゃいます。
バンズのバーガーなら、二人で3個でいいんだけどね。

a0199298_23204473.jpg


佐原は古い町並みで、それは意識的に保存された町で
小さい町だけど、情緒ありました。
ちょっと川越みたいだけど、もっともっとのどかで、商業的じゃない感じです。
川越はもう、結構大きいもんね。

a0199298_233913100.jpg


佐原までの道の、田んぼの緑も山の緑もきれいでした。
佐原の柳の緑もきれいでした。

あーー、心が洗われるって、こーいうことかあー。
でも、この心、一週間で、簡単に汚れちゃうんだよねー。
せっかく洗ったのに。

a0199298_231944.jpg


ダンナさんはどこに行っても「あー。面白い」
「あー、かっちょいい」「あーー、きれいだなあ」って立ち止まって写真とってます。
どこに行ってもそうで、何人かで行くと必ず遅れます。
今回の写真はモス以外は、ダンナさんが撮った写真。
後で見ると、街の光景とか、人の生活とか上手に切り取ってます。

私は、食べ物の写真以外は、数枚撮るだけです。
旅行の記憶は、食べ物とともによみがえります。
途中食べた物とか、食べなかったけど見て楽しんだカフェや料理屋さんのたたずまいとか。
産直で買って家で食べた野菜とか。


a0199298_23222351.jpg


その後は、香取神宮と産直回って帰りました。
香取神宮は、紅葉の新緑が見事でした。
秋の香取神宮はそりゃあすごいでしょうねえ。

「紅葉は他の葉っぱとは違うんだよね、特別な形だよね。
それに、もしかしたら、秋の紅葉より、緑の紅葉の方がきれいかもしれないよ。
いい季節に来たねえ」って、繰り返してました。
ほんとだね、そう言われると、特別な形だね。

みんなが元気に過ごせるように、手を打ってお願いしてきました。
おし、また一週間、頑張ります。

a0199298_23573093.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-19 00:00 | おでかけ
<< 鶏胸肉の南蛮漬けとか 女子と小人は養いやすいだろー >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧