居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

水晶鶏とかいう鶏胸肉のサラダ

a0199298_21323266.jpg

今日も揚げ物をやりたいところだけど、
いくらなんでもねーーってことで、一日はお休みしよう。

胸肉マスターしたいので、「俺にまかせろ」見ながら、チャレンジ。
たいがいのページは「コツさえつかめば、美味しい」みたいに書いてあるんだけど
肝心の、コツ、書いてないやんけーー。
作り方だけなら、分かるわいっ、、って思ったけど
この「水晶鳥」ってのは、初めてだったので、
謙虚に読みながらやりました。

a0199298_2133820.jpg


片栗まぶしてさっと茹でた胸肉に、出汁ポンジュレをかけるってことでした。
ちょっとゼリー作るの面倒かなって、思ったけど、
ストック300グラムはあるからね、この際使わなくちゃね。

結果、上品に美味しくできました。
ゼリーさえあらかじめ作っておけば、茹でるだけだから、簡単ーー。

鶏胸肉、ちょっと好きかも、って思いました。

、、、、でもね、、、私が味見したのは、この状態だったんだけど、、、、
ダンナさんと娘がお弁当で食べたのは、、、、ゼリーが溶けて、ただの出汁ぽん汁になっていたんだって!!
おーーー。
リベンジか?

a0199298_21333687.jpg


鶏胸肉の皮を剥ぎながら、思いつきました!
あたしって、天才。
トマト巻の残り物の豚バラと、砂肝ラー油の残りの砂肝、全部一緒に炒めちゃうことにしました。

キノコとニンニクと鷹の爪と。
鳥の皮をカリカリにしてから、豚バラカリカリ、砂肝イン。


a0199298_2134573.jpg


天才のもくろみ通り、寄せ集めにしては、
わざわざ揃えたみたいにできました。

料理はいつも脳を働かせているから、楽しいよね。
段取り考えたり、リメイク考えたり、寄せ集め考えたりするの、ゲームみたい。

ダンナさんには、いつも「粒ちゃんはぼけないね」って太鼓判頂いてます。
ダンナさん、危ないタイプです。

a0199298_23214521.jpg


と、いう割には、
鮭と野菜のホイル蒸しと、水晶鶏が入れ替わっただけで、他は同じの2食目。
もっと頭使えよっ。

里芋と半額イカの煮物です。

娘は23時に仕事に出て行きました。
出て行く前に食事をし、
ダンナさんは22時過ぎに帰ってき、
帰ってからビール1本飲みました。
瞬間的に3人が同じテーブルを囲みました。
みんな、頑張ってる。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-15 23:31 | ごはん
<< 女子と小人は養いやすいだろー トマトの豚肉揚げとか >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧