居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

鮭のポテト衣揚げ

鮭のポテト衣揚げ_a0199298_214326.jpg

レシピ本が届いたーー。
ほんとは、ジュンク堂かなんかへ行って自分の目で見て選べば無駄が無いんだけど
それ言ってたら、いつになるか分からない。
一日本屋さんで過ごすって大好きだけど、他に行きたいところや
やりたいことがありすぎて、、、
それなら時短時短、、、、アマゾンでぽち。
今は中古も、一緒にお会計できて便利だねー。

しばらくは、揚げ物と蒸し物がブームです。

鮭のポテト衣揚げ_a0199298_214357100.jpg


さっそく「鮭のポテト衣揚げ」。
スライサーで切ったジャガイモをさらに千切りにして、
それを衣に鮭を揚げるんだって。

うまそうやんけーー。

でも、難しかったーーーー。
鮭の形に芋がそってくれないし、
油の中でばらけちゃうし、、、。

鮭のポテト衣揚げ_a0199298_21444093.jpg


何より、びっくりしたのは、、、ジャガイモスライスして千切りにするでしょ
すぐに鮭にまぶして揚げないと、変色します!
あっと言う間に赤くなります。
水にさらしちゃ駄目だから。
そーーいや、昔、理科の実験でやったような。
遠い昔の話しだなあ。
だから、切っては鮭にまぶし、揚げてる間に次、切ってはまぶしって、手間がかかる!

こりゃあ、串揚げの比じゃないわ。

美味しかったです、美味しかった。
でも、この形ではもう作らないなあ。
カリカリ芋と鮭の唐揚げ、単品にする!

鮭のポテト衣揚げ_a0199298_2217592.jpg


鮭の揚げ物にあんまり手間がかかったものだから
こっちは簡単蒸し物。
このカブは「小カブ」と書かれた大きなカブ。
これも松っちゃんのお土産。

これは、甘かったなあ。
カブって、漬け物もおいしいけど、蒸し物も美味しいねえ。


鮭のポテト衣揚げ_a0199298_22175856.jpg

そして、蒸し上がったのをそのまま紙を持ってそろそろと
丼弁当箱に移動。
芥子と醤油を添えて、そのまま弁当にしちゃいました。
これに小麦ファイバー蒸しパン添えです。

よし、これから、この手を頻発しよう。
そろそろ困ったときのスープ弁当も終わりだから、代わりにいいの見つけましたー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-13 22:42 | ごはん
<< トマトの豚肉揚げとか 居酒屋巡りと産直巡り >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧