居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

今さらの鳥ハムにチャレンジ

a0199298_21133363.jpg

鳥ハムって、何回か作ったことあるけど、これはうまっ!って思ったことが無い。

それは、上手にできてないからか、
そもそもハム自体苦手だからか
いやいや胸肉が嫌いだからか、、、よく分かりません。

でも、単価のお安い胸肉、なんとかマスターしたいではありませんか。

a0199298_2114860.jpg


ラップ巻いてワゴムしてビニールに入れて
沸騰したお湯で4分。
あとは余熱でほったらかし。

それでできたこれは正しいのか?
一応ハムには見えるけど、正しいのか?
固くはないけど、これをしっとりといっていいのか?

a0199298_21145916.jpg


よくわからないけど2本もあるから、何度も何度も繰り返しお弁当に入ります。

「鳥ハムどうだった?」ってダンナさんに聞いたら
「鳥ハム?鳥ハム?。。。。。。。。。。。タケノコと玄米の炒飯が強烈な印象で、他は分かりません」だそうです。
フキノトウとタケノコ炒飯、ダンナさんにも気に入ってもらえたようです。
しかし、、、、鳥ハムの存在感の無さは、、、どうだあ。。。


a0199298_21182718.jpg


鳥ハムへの愛情の無さか、全く工夫無く、マヨネーズや芥子とぽんと入るだけです。
タケノコやタマネギにはあれほどの愛情を注いだのに。。。

でも、鶏胸肉、マスターしたいんです。
レバーもふわっと煮るのと、がしっと煮るのでは全然別もの。
レバー好きのあたしでも、がしっと煮たのは嫌い、苦痛です。
だから、胸肉も使い方では、美味しくなると思うんだよね。。

ということで、昨日久しぶりに早く帰ったので
アマゾンをうろうろし、鶏胸肉をマスターする本と、蒸し物と揚げ物の本を6冊ポチしました。
レシピ本、買っては処分し、また買ってしまう、、、あーー病気だ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-10 21:12 | ごはん
<< 玄米ご飯 新・タマネギ行進曲 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧