居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

山菜を食す

a0199298_22203078.jpg


足利市の産直で買ってきたワラビ。
初めて自分で灰汁抜きとかをやってみた。

ひゃーーーー、こんな色になるんだあーー。
これ、灰汁抜き?
着色?
重曹使ったはずだけど、、、重曹ってこんなになるのかあ。
これ、体にいいのか悪いのか?

a0199298_22204681.jpg


で、とりあえず、それ使って、一人蒸し物食べました。
タケノコも、足利の産直の。

出汁と酒と塩で味付けて、ココットに入れて蒸しました。
しかし、ココット、深くて垂直だから食べにくい。
この小さな蒸籠に入る器はこれしかなかったんだけどね。
工夫の余地ありだな。

a0199298_22213396.jpg


ちょうどこの準備してる頃、長崎から福井を回って大旅行して帰った
松っちゃんが、産直お野菜のお土産もって来てくれました。

これ何?これ?
「さあ、、、お野菜?」、、、、、お野菜ってなんだーー?お野菜って。
「天ぷらやおひたしにいいって書いてあったような。。。」

ほーーー。

a0199298_22234617.jpg


ってことで、どんな味かと気になっていてもいられず、松っちゃんの車が出るやいなや、天ぷらの準備。
タケノコとワラビとこの「お野菜」で、かき揚げ。
それと、同時に頂いた新タマネギと冷蔵庫の豚肉、ショウガのかき揚げ。
あたしって、天才?

タケノコの方のかき揚げは、春の香り。
この「お野菜」は、ウドみたいな味がしました。風味いいよー。
豚肉の方は、ゆかりをふりかけてアクセント。
、、、豚肉に下味つけるの忘れたけど、このおかげで美味しく食べられたーー。
あたしって、天才?


a0199298_22253891.jpg


ダンナさんの朝ご飯です。
朝だからね、余裕無いから、盛り方も、写真の撮り方も、しゃれたことできなくて、、、、まんま撮影。
娘も帰ってこなかったので、結局、蒸し物用のアサリやタケノコ、お野菜セットが残り、朝ご飯のお汁になりました。
なんだ、こんなことなら、わざわざ蒸し物作らなくても、最初からぜーーんぶ、汁にすればよかったやんけーー。
手間とっただけだわ。
あたしって、無駄が多い。。。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-08 23:52 | ごはん
<< 新・タマネギ行進曲 益子の陶器市 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧