居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

益子の陶器市

益子の陶器市_a0199298_2342185.jpg

連休5日は益子の陶器市。
去年も行って、ほんの少しだけ、食器を買いました。
去年は車を止めるところが無くて、大変だったなあ。
今年は、天気が悪かったせいか、かなりすいてました。

陶器市って言うと、古くさいっていうか、泥臭いイメージがあるんだけど
ま、確かに、こういう泥臭い感じもいいんだけどね、
各地から意欲的、魅力的な作家さんが集まってきていてテントたてたり
小屋みたいなのたてたりしててね、
意外におしゃれなんだよ。


益子の陶器市_a0199298_23424285.jpg


ダンナさんが見てるのは、ボタンと陶器を組み合わせた作風のお店。
けっこうこういう雰囲気のお店が多かったなあ。
お店の人は、もれなく帽子かぶって、麻だか綿だかの無地のショールして
重ね着みたいな格好で、えーーほら、天然生活だかクウネルさんだかリンネルさんだか
お約束のようにそういうファッションのおしゃれな人が多かった気がする。

益子の陶器市_a0199298_2343347.jpg


可愛い植木鉢たち。
欲しくなったけど、そもそも、植物養う技術と余力無い。
ここで見て、心に留めた。


益子の陶器市_a0199298_23441941.jpg


今回の目的の一つ、
田崎太郎さんの火の玉発動機シリーズ見たかった。
でも、お店はがらーーーんと。
売り切れ売り切れ売り切れ。
大人気で今回も、初日は午前二時から並んだ人もいるらしい。

ダンナさんも、火の玉動機、、、ずんぐりむっくり陶器のバイク、欲しくなったみたいです。
「あれ、買うの夢です」って。

益子の陶器市_a0199298_23454924.jpg


買ったのは、小さなお茶碗。
どーしようかなあって思ったとき
「玄米ご飯を食べるのに美味しそうだね」っていう言葉。
あーーそうだ、
これでダンナさん用に玄米小盛りご飯を出そう。
大きいお茶碗にちょっと盛ると悲しいもんね。
私にも娘にもちょうどいい大きさだし。

益子の陶器市_a0199298_23462635.jpg


ダンナさんが買ったのは、古びたホーローにも見えるコップ。
旅行する毎回1個だけ、コップ買ってます。
ビール飲んだり、お茶飲んだり、ワイン飲んだり、、、楽しんでるみたいです。

私は、新しい物を買ったら、古い物を捨てるっていうポリシーだし、
食べ物以外はほとんど買わない。
雑貨類はどんどん捨てる。
だから、可愛い雑貨好きのダンナさんはあんまし、物買わなくなってきました。
でも私も、
うーん、こうやって買った物は確かに捨てられないなあって思うので、
やっぱお互い影響受けるんだね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-08 07:41 | おでかけ
<< 山菜を食す 足利フラワーパークで反省したー >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧