居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

フキノトウのかき揚げとふんわりレバー煮

a0199298_22573069.jpg


タケノコとフキノトウの炒飯に味をしめて、
今度はかき揚げにすることにしました。
けど、、、、タケノコないっ。
青椒肉絲で使い切った。

しょうがないので、タマネギと人参。
あーー、これ、タケノコ入った図を想像してください。
ぜったい香り高い春のかき揚げできるよなあ。。

a0199298_232444.jpg


新しく買った包丁、2本とも最高の切れ味。
10年使った包丁は、Chefs-Choiceとか言う電動の包丁研ぎ器で、研ぎながら使ってきました。
で、結構切れると思っていたけど、新品は全然違う〜。

合羽橋の包丁屋さんで「年に数回、持ってきてください、全然違いますよ」って言われたんだけど
そうかもしれないなあ、、、、、って思いました。

あんまし調子良すぎて、タマネギなんか、自分で思っていたより薄く切ってしまいましたよ。

a0199298_22591466.jpg


そしてまた、鳥レバー。
ふんわり揚げに気をよくし、ふんわり煮。
ショウガと粒山椒と酒、醤油、シュガーカット0で、わーーーーっと煮立てて
ふんわり火が通ったところで、終了。

ねっとり美味しい煮付けになりました。
肝類って、美味しいねえ。

写真は逆ですが、これが2食目。

a0199298_2313267.jpg

こちらが1食目。さつま汁ポットのお弁当。
唐揚げは、柚子胡椒味。
朝ご飯と同じ卵とウインナで隙間を埋めて。

今週末は、上の娘んちの赤ちゃんのお食い初め。
ダンナさんが「お食い初めって何するの?」って言ったから
「なんか食べさせるまねごとするらしいよ。
大きくなってねとか、食いっぱぐれないように幸せになるんだよとか
そーいう願いこめて、みんなが集まることが、大事なんじゃないかな」って言うと
にっこりしてました。

連休には息子んちのお嫁さんとちびっ子達で動物園に行く予定。
息子は連休も仕事だから。

どっちも楽しみだなあ。
赤ちゃんって、いるだけで周りを幸せにしてくれるよね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-24 23:34 | ごはん
<< 金曜日のお弁当 タケノコとフキノトウの炒飯とね... >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧