居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

タケノコとフキノトウの炒飯とねっとりレバー唐揚げ

a0199298_21494685.jpg

あたし的に、今シーズン最大のヒット。

タケノコとフキノトウのチャーハン。
ご飯はへるしご飯。

フキノトウ頂いたけど、お花が咲く直前みたいな。。
天ぷらにしたら、衣たっぷりになっちゃうなあ、、、
何に使おうかなあ、、、、ってことで、物は試し的にやってみたけど、、、うまかった。
大人味のチャーハンです。

a0199298_21502372.jpg


自分も食べられるように、卵はパス。
鳥、タケノコの順に炒め、へるしご飯はあっためて、フキノトウと一緒に投入。
お味は鍋はだから醤油をまわしかけ、胡椒、酒。
仕上げに、おかかたっぷり。

えっと、醤油おかかご飯みたいな。
フキノトウが予想以上にうまいです、うまいです。

a0199298_21512258.jpg


ダンナさんのお弁当、1食目。
チャーハンと、青椒肉絲。
今度は、牛肉で作りましたよーー。

毎日、カブのぬか漬けと彩りプチトマトが入っているのはご愛嬌。

あたしは、温かい炒飯食べながら、ワイン。
ごめんよ、お弁当は冷たいね。

お弁当作りは私の食事も確保します。
あたし、うちで食べる人いないと、自分のためにご飯作るってことしないで
残りもの食べて済ますか、
お外で飲んで帰っちゃいます。
お弁当作る使命があるので、自分もまっとうな物食べてる感じです。

a0199298_21522298.jpg


ダンナさんのお弁当、2食目。
青椒肉絲と紀文の糖質0麺で、焼きそば風。
今回は本物の、チンジャオだぜ、、、って思っていたら、
夕方、ダンナさんからメール来ました。
「レバー、最高!」
、、、おお、チンジャオじゃなくて、レバーに食いついたか。
よく分かったなあ、今回実は、これ、地味だけど力作。

青椒肉絲の油通し、今度はケチらずに油使って
せっかくだから、その油使って、鳥レバーを唐揚げにしたの。

a0199298_2153165.jpg


でも、レバーの唐揚げ、意外に強敵で、はねるはねる。
だから、最初は片栗だけでやっていたんだけど
途中から、卵入れて、衣あつくフリッターみたいにしました。
それでもはねたけどね。

でもね、美味しい焼き鳥屋のレバーみたいに、中ねっとりに仕上げようと意識したの。
火を通しすぎると、パサパサして、好きじゃないから。
作戦は成功だな。
おし、今度は、ねっとり煮てみよう。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-23 22:19 | ごはん
<< フキノトウのかき揚げとふんわり... タケノコの刺身風とかメンマとか >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧