居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

包丁買いに合羽橋に行く

a0199298_1830513.jpg


今日はダンナさんは、5時に家を出て仕事に行きました。

一人でどこにでも出かけられるけど、一人で家に居られないタイプなので
さて、私もとっとこ出かけました。
あ、もちろん、二度寝してからねー。
一日ほっつき歩いて、へとへとに疲れました。
馬鹿だなあ、、、そんなくらいなら、掃除洗濯しろよっ。

まずは合羽橋。目指すは包丁専門店。
日曜は閉まってるところが多いんだけどね、
ラッキーなことに包丁専門店は何軒も開いてました。

a0199298_18302886.jpg


10年くらい大事に使った包丁。
大のお気に入りなの。
切れ味もよく、軽くて、形もよいから、刻みをやってもまな板に手が当たらない。
ペティなのに、なんにでも使っていたの。
それが、グラグラしてきたー。

それを持って「これと同じ物があれば同じ物。
無ければ、同じ材質の似たようなものを」って出したら、一発で見つけてくれました。
814TUです。
今度のときのために、番号を書いておこう。
せっかくだから、あれこれ握ってみて、結局同じ物にしました。


a0199298_18305126.jpg

メーカー名も消えていたし、名前もさっぱり忘れていたけど、グレスデンっていうらしい。
そう言われれば、そうだった気がする。
ほら見て、こんなに小さくなってます。
磨いで研いで使ったからねえ。
「これ、直せますか?」って言ったら、「中で溶接しなくちゃいけないので5000円くらいかかります」って。。
頑張ってくれたけど、、、、修理は断念することにしました。
そして、修理したと思って、修理より高いけど、 万能タイプの818TKも買いました。

外人さんたくさん来ていて、柳刃人気で、名前入れてもらってました。
「けどさあ、、、そんなの、使わないでしょ?
こっちにしたらあ?」って言いたい気持ち満々でしたが、ま、よけいなお世話だわね。


a0199298_18314112.jpg

ふっ、ふっ、ふっ、一人で合羽橋なんて歩くと、エンリョが無くなるから
2本も買っちゃいました〜。

今度は、ステンレスの出刃とステンレスの柳刃を目指そうっ。
ほら、普通のあれ、すぐさびちゃって、あー、あたしには手入れ無理だから、ね。


でも、どんなにいい包丁でも、たとえ出刃でも、
カボチャと冷凍食品は切っちゃ駄目ですって、お店の人何回も、力説してたなあ。
カボチャ用は、ホームセンターとかで
「これは、歯が欠けてもいい!」って言うのを買ってください、ですって。
確かに、カボチャ、強敵だもんね。

これは、昨日の夜せっせと作ったメンチ。
今日のダンナさんの仕事仲間に朝ご飯のサンドイッチ差し入れるように。

a0199298_18321216.jpg

卵サンドとメンチカツサンド。
今回はダンナさんのパンも、ローカーボじゃなくて普通のパン使いました。
帰りはどうせ10時くらい。
朝から晩まで、差し入れとか出前とか賄いとかで過ごすんですから、
あーー無駄無駄って、感じで放棄しちゃったのーー。

パン屋さんのパンはいいにおいでした。
私もちょっと食べたいな、、って思ったけど、
それより「怖い」って気持ちが先に立ち、食べられませんでした。
我慢とは違うの。
怖いの。
パン粉くらいは食べても、今、せっかくお肌の調子いいからね、
戻りたくないって、気持ちになっちゃうんだね。
いつか、ほんとうに、なんも気にしないで食べられるといいなあ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-20 19:15 | おでかけ
<< 豚タンを茹でて食す タケノコと豚肉の青椒肉絲風 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧