居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

タケノコの天ぷら

a0199298_21434784.jpg


一度は使ってみたかった「からっと揚がる天ぷらの素」とかいうのを使ってみた。
業務スーパーで見つけました。
小麦粉に混ぜて使うんですって。
せっかく自分ちで天ぷら揚げるんだから、スーパーのお惣菜みたいに
もこもこな衣は作りたくない、、、薄くていいの、薄くて。
けど、やってみたいわあ、、、、ってことで、
箱の説明書より、全然粉類自体をうすーーく使いましたが、
それでも鍋の中で、すぐに、ツンツン角が立ってきました。


a0199298_21445621.jpg


きっと規定通り使ったら、スーパーのエビ天みたいに、ツンツン角だらけになると思うよ。

私の分。
最近、これくらいの小麦粉は食べてます。
お肌の調子絶好調で、ちょっと調子に乗ってます。

ダンナさんは毎日11時頃だし、娘は帰るんだか帰らないんだかさっぱり分からないし、、。

私は一人のときはテレビをつけないので、音楽かけて
歌ったり、踊ったり、唸ったりしながら
一人ワイン飲みながら、料理してることが多いです。
もちろん、つまみながらね。

a0199298_21453566.jpg


ダンナさんのお弁当1食目。
天ぷらと作り置きおかずと。

帰ってきてから
「今日のエビの天ぷら、美味しかったです」って言ったので、
「タケノコでしょ?タケノコ?」
「はい、タケノコです、タケノコ美味しかったです」と訂正を求めました。

エビは一年中食べられるけど、タケノコは今だけだからねーー。

a0199298_2146887.jpg


2食目。
見た目は1食目と違うけど、せっかく油使うんだからと、揚げ物。
結局1食目と同じですなあ。
でも、ダンナさんの目には十分、違うものに映ったと思います。

あたしって、結構えらいなあ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-17 22:09 | ごはん
<< タケノコと鶏肉の四川風 タケノコとあらめの土佐煮とか >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧