居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

かっこいい人

a0199298_15452311.jpg

先週は出張が4回。
2回は群馬、2回は青梅。
仕事だし、走るすぎる車から見るだけだけど、それでも天気がよくて、
桜だの菜の花だの、花桃だの見えるのは嬉しい。
行った先きの老人ホームで丁度昼食の時間。

1カ所は、外注のお食事。
なんと、ご飯とうどんとお漬け物!
そりゃーないだろー、全員糖尿病になっちゃうよ。
もう悲しくなっちゃいました。

a0199298_15462597.jpg


もう一カ所は決して豪華じゃないけど、中で作ったお食事。
「外注出さなくて採算とれますか?」
「大丈夫ですよ。工夫ですよ。
野菜は農家から直接入れてもらってるんですよ。
肉魚はスーパーから入れてもらって」
「生ものは出せないでしょ?」
「出しますよ、スーパーから直接お寿司入れてもらうんです」
「えーー、みんな喜ぶでしょ?」
「喜びますね、それに普段は5人の厨房もそのときは休めますし、工夫ですよ」

人生の最後は自分で決められないことが多いけど、
あたしは、お食事だけは美味しいところで過ごしたいなあ。。。。

a0199298_15471654.jpg



そして、ここの社長、いいこと言うんだ。
「職員を採用するときに、福祉がどうの、人のためにどうのとか、やってあげるとか
そういうことじゃない。
目の前にいるこの人からお給料をもらっていると思いなさい、って言うんですよ」
その結果、面接に来た人の半分くらい辞退するらしい。

また、そのホーム、入所している人の娘がパートで働いてるってのが何組もいるんですって。
これは、勇気がいるよね、内部をさらすんだから。
「そうですか?
普通にやってますよ。
親を近くで見たいっていうのは、子供の願いでしょ。
困っている人と、その家族を受け入れられなくちゃ、この仕事やる意味ないでしょ?」

社長、かっこいい。
どこの世界にもかっこいい人いるなあ。。。

a0199298_15474940.jpg


母がお友達から頂いた長ネギ。
細くて、青いところがぼーぼー。
この青いところ、捨てるのもったいないし、、、
みんな、これ、どうするの?
って、ことで、刻んで刻んで、ネギのお好み焼き。
もちろん、アレルギーフリー&ローカーボバージョン、お豆腐のお好み焼き。

そのお好み焼き入れて、お弁当もって、出張も行きました。
高速のSAで、お弁当食べます。
この写真はダンナさんの分、私のは一回り小さいっていうか、少ない。
足りないときはおにぎり買って。
他の人が食べてる天ぷらうどんも、カツサンドも、ラーメンもちっとも羨ましくない。
自分の食べられるもの、アレルギー的にも好み的にも持って出てると
ほんと、安心なんだわ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-12 16:19 | ごはん
<< 切り干し大根ラブ 銀杏串2本使いのフライ >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧