居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

沖縄旅行のお野菜とスーチカとか

沖縄旅行のお野菜とスーチカとか_a0199298_2354661.jpg

マイルが貯まったので、沖縄行ってきました!
ホテルは、金券で泊まれる東横イン。家中の金券かき集めて。
レンタカー代とお食事代だけあれば、行ける!ってことで。

もう、沖縄、さいこーー。
最高すぎて書ききれないから、今回は食べ物編です。

那覇空港から直行したのは、沖縄最大の産直、JAいとまん。
そしたらねーー、知ってるけど使ったこと無い野菜、、
青いパパイヤとか島唐辛子とか、
もともと全然知らない野菜、サクナって何?
ウイキョウってフェンネル?
えー、これ、何?何?どっやって食べるの?ってのがいっぱい。

そこで、そういうモノを食べさせてくれそうなところを探して飲み食いしました。
4泊5日。かなり幸せ。

沖縄旅行のお野菜とスーチカとか_a0199298_2354318.jpg

1日目は畑人さん。
近年、沖縄の人の食生活が変わって、
自然のモノ、特に香草とか食べ無くなっちゃったので
長寿日本一じゃなくなった、、、って嘆いてらっしゃいました。

さっそくパパイヤチャンプルー。
しゃきしゃきした切り干し大根みたいな味と食感。
クセ無くさっぱりした食べ物なんだー。
なまり節、昆布なんか入ってます。
塩味も絶妙、うまい。

沖縄旅行のお野菜とスーチカとか_a0199298_2355169.jpg


スーチカ。沖縄風塩豚。
ダンナさんが気に入って、これから4日間どこに行っても食べてました。

塩してラップして3日から1週間。
肉が見えないほどの塩。
それから茹でる、、と。
それぞれのお店の味付けがあるそうです。

沖縄旅行のお野菜とスーチカとか_a0199298_23551989.jpg

魚の香草炒め。
香草は5種類。
ハンダマ、長生百薬、ウィキョウ、サクナ。

ウィキョウは、クラクラするほどいい匂い。
こりゃー、香草っていうより、むしろ媚薬だな。
ウィキョウはこの時期しか摂れないので、1年中、この季節を待ってるんですって。
やっぱり、フェンネルと同じでした。
フェンネル、レストランでぺらんぺらんのしか知らないけど
産直では大きな束になっていたので、そりゃあもう、クラクラしたよ。

なるほど、こうやって使うのか。
沖縄旅行のお野菜とスーチカとか_a0199298_23554139.jpg

二日目は、うりずんさん。
こちらも人気店で、満席。
お客さんの8割は観光客と見た!
しかも、リピーターの多いなあ。
東京から、冬の間は毎週来てる人も居ました。
気持ち分かるけど、、、、どーいう人がそういう生活できるのかなあ。いいなあ。

色々食べたけど、骨付きあぶりスーチカ。
なるほど、あたし、いつもスペアリブって同じ味付けだから、真似しよう。

沖縄旅行のお野菜とスーチカとか_a0199298_2356016.jpg

3日目は、居酒屋りょう次さん。
ここも感じいい人気店。

ここで初めてお刺身頂きました。
それまでは天ぷらとソテー、煮物食べたの。
どのお魚も、あっさりしてます。
きっと南の海のお魚は、北の魚と違うんだね。
寒い海を泳ぐ魚は脂を身にまとうけど、そういう必要ないもんね。

沖縄旅行のお野菜とスーチカとか_a0199298_23562243.jpg


前日のお店のも、こちらのも、豆腐チャンプルーは、ぐちゃぐちゃじゃなかった。
あたしの作るのは思いっきり、チャンプルーって言うか、ビビンバ状態。
こんな単純なモノだけど、作り方違った。
他のお店や一般家庭でも、こうやって作るのか、それとも、ぐちゃぐちゃなのか
それは分からないんだけどね。

沖縄旅行のお野菜とスーチカとか_a0199298_2356377.jpg


あぶりスーチカ。
それぞれのお店、塩加減も食べ方も違う。
脂が緩んで、香ばしくて美味い。
これも、真似させてもらおーー。

4日目は島唄ライブに出かけたので、お料理としては、まあまあ。。。
それはしょうがないよね。
そこでも、スーチカやいろいろ頂きましたが、写真はなし。

沖縄旅行のお野菜とスーチカとか_a0199298_23593184.jpg


そんなこんなで食べ方分かったもの、いろいろあり、
最後は産直で、お野菜たっぷり買いました。
飛行機でお野菜持って帰るの初めてだけど、、、、頑張りました。
レタスや葉物がめちゃくちゃ安かったけど、それは買わない、我慢。
青いパパイヤ、香草類、山の芋、珍しいフルーツ類、、。
もちろんウィキョウは抱えるほど買いましたよー。

あーー、幸せ。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2014-01-15 07:16 | おでかけ
<< 沖縄の森と海と街 長芋と鶏肉のポトフみたいな >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧