居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

お留守番について考えた

お留守番について考えた_a0199298_22452031.jpg

そう言えば、先々週のダンナさんの職場旅行の時、
運が悪いことに、娘も日勤・準夜勤とかで、うちに居なかった。

私には「一人で家に居られない」っていう弱みがあります。
でもそれは、裏返しでもあり、「一人でどこにでも行ける」という強みも持っています。
一人で家には居られないけど
一人で映画でもカフェでも居酒屋でもカラオケでも、行けちゃいます。

で、土曜日は「映画?合羽橋?カラオケ?美容院?」って考えて、結局
映画を2本見て、カラオケ行って、居酒屋へ。
それも行きつけじゃなく、わざわざ新規開拓、探検です。
ここがリーズナブルな居酒屋で、いろいろ勉強になりました。
で、カウンターにいた同じくらいの年齢の女性と意気投合、わいわい飲んで帰りました。

お留守番について考えた_a0199298_22442367.jpg

日曜日は、夜勤明けの娘が家に居ました。
って、ずーっと寝てるだけだけどね。
そうすると、「家に居て片づけでもすっかな、、、」って気になって、片づけ開始。

きっともう、こんなにお菓子の型やラッピング要らないな、、、
だけど、お菓子の型はさすがに捨てるのは辛いなあ、、
だって、何年も何年も夢中になったんだもん。

で、半分くらいは屋根裏にしまいました。
残りは人に勝手に差し上げたり、、、捨てたりしました。
手元にはロースィーツや大豆ケーキや米パン作るだけのシンプルな型だけ残しました。

しかし、この片づけが始めたら終わらない終わらない。
玉突き式にいろんなところをいじり出すものだから、ダンナさんが旅行から帰った頃は
まだ段ボールとゴミ袋の山の中でした。

お留守番について考えた_a0199298_22445671.jpg


でも、ダンナさんは
「お疲れ様です、頑張ってるんですね、きれいになりましたね」って言ってました。
お土産は、帰り道の横浜で松の実と干しエビ。
おー、あたしの好きなもの、わかってるやんけー。

80近い母もともかく家に居ないし、下の娘も、絶対に一人では家に居ません。
一番に帰ってくるのでさえ嫌がります。
同じような人種みたいです。
お嫁に行った上の娘は、「今日は一人だ、自分のペースで過ごせる、ラッキー」って思うらしいので
ちょっと別の人種だったみたいです。

まあ、そんなこんなお留守番でしたが、
食器棚も3段空いたし、まだまだ、玉突き式に改善の余地はあるけど、
ふっふっふっ、、、、これで、電気フライヤー買っても置ける!
ってことで、昨日、ポチしました。
あーー、楽しみだなあ。。。。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-12-10 23:27 | その他
<< フライヤー買った~ はりはり漬けとおから皮とか >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧