居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

天才姫乃こさんの低糖質ロールケーキ

天才姫乃こさんの低糖質ロールケーキ_a0199298_23521295.jpg


姫乃こさんの低糖質大豆粉ロール作ってみました。
出張から帰って、なんもかもぶん投げて「あたし、帰ります!」って、バタバタ帰りました。
なんちゃんととりんさんのところでも拝見し、ずっと羨ましかったんです。


でも、お手本とは全然違う膨らみ方です。

えっと、、、
「珠美人専用のレシピです」って書かれていたけど、
冷凍庫にごっそり残っているすずさやかを使ったのが原因か。

天才姫乃こさんの低糖質ロールケーキ_a0199298_23533059.jpg


それとも、全ての過程をオールインワンでやったからか??

姫乃こさんの記事の中で、元来Pはオールインワンでケーキを作れる素材、、ってとこを読んで
好奇心がむくむく、、、、それ、やってみたい、、、。
でも、姫乃こさんは、オールインワンでは作って無かったのに、、、ついつい、、。
実験は2つの条件を変えちゃダメなのよねー。
材料と過程を変えたら、どっちが失敗の原因かわからんやんけー。

焼く前の生地は普通の小麦粉の生地で考えたら
十分につるつるぴかぴか、むくむくボリュームもあります。
でも、焼いたら、あれーーー??
今度はオールインワンをやめて、すずさやか、もう少し増やしてみますー。

天才姫乃こさんの低糖質ロールケーキ_a0199298_23525156.jpg


生クリームは47%。
好みの固さに調整できました。
完成形を味見することはできないけど、スポンジははしっこちょっと味見しました。
膨らみ足りないけど、うまーーーい、うまーーーい、うまーーい。
それに、すずさやか、やっぱり、ちっとも匂わん!

ダンナさんも喜んで食べてました。
説明したけど、このレシピの偉大さが分かなあ??

「これは、小麦使ってないんです、大豆で作ったんです」
「じゃあ、粒ちゃんはなんで食べないんですか?」
「生クリームと卵入ってるから」
「ほー」って、やりとりがありました。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-11-21 07:19 | お菓子
<< コストコのスペアリブでお家宴会 そうめんカボチャのサラダとか >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧