居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

福島復興支援バスツアー



今年も紅玉便取り組みます。
申し込みは、必ず9月29日の記事にコメントしてくださいね。


福島復興支援バスツアー_a0199298_22445520.jpg

実は、復興支援というのは、名ばかり。
職場の組合のオジサン達は毎月、福島に力仕事のボランティアに行ってます。
で、「一回は行くべきだ!」って言われていたんだけど
滅多に断らないダンナさんも、あたしも
「無理無理無理」って、首を横に降り続けていたら
「今月のは、あんた達でも参加できるよ。
温泉入って、お土産買って、帰ったら、福島いいとこだって、
みんなに言いふらせばいいんだ」って言うから、
それなら、できるわ、、と参加を表明したわけです。
だって、福島大好きだから。

福島復興支援バスツアー_a0199298_22451958.jpg


そしたらダンナさん「弁当持って行こう!オレ、エビカツ作る」って言い出しました。
ええーー、君はいつの間にそんなに、成長したんだ!
もちろん、お手伝いさせて頂きます。

福島でお金落とすべきだけど、ま、午前中に食べきってしまえばいいだろー
朝7時半集合だから、朝ご飯だね。

ってことで、2人がかりで、前夜のうちにお弁当作りました。

ダンナさん、エビむきながら
「楽しいなあ、楽しいな、、こういう仕事好きだなあ、
段々、エビむくのが上手になってる気がする」
フープロかけながら
「楽しいなあ、見てるだけで、種ができる」
揚げながら
「楽しいなあ、楽しいなあ、色と音がどんどん変わる、揚げもの、さいこーー」

福島復興支援バスツアー_a0199298_22454940.jpg


揚げものは、エビカツ、ハムカツポテトサラダ入り、ホタテフライ。
揚げさんまのニンニクソース、薬味添え。
お野菜たっぷりユーリンチー。
きんぴらゴボウ、
ぬか漬け各種、柿もぬか漬けね。

大好評だったので、ダンナさん、揚げものにさらに自信を持ったようです。

福島復興支援バスツアー_a0199298_22425816.jpg


蔵の街、喜多方では、オジサン達はラーメン食い倒れ。
私達は、あーだコーダ言って、それを逃れて、
酒蔵周りとか、田楽とか和菓子屋さんとか、回ってたけど
オジサン達は、ラーメン三軒回ったらしい。
インシュリン一日三回自己注射してる人も、ラーメン三杯にソフトクリーム食べてました。
私、糖尿病詳しくないけど、それでいいのかドキドキしました。

土湯温泉とか、、ららみゅーとかいうお魚土産モノやみたいなとことか、楽しく過ごしました。

組合のオジサン達、本気なんだか、ふざけてるんだか
「ちゃんとお金使ってきたか、みんなレシート出してもらいます」って、言うくらい気合い入ってるから
みんな、両手に持てないほど、お酒や魚、SAでお菓子、買ってましたよ。
うちは、今回は、高級な日本酒と、職場へのばらまき菓子を買っただけ、すまん。
でも、福島はまた行くから。
自分たちの車で行って、好きなだけ野菜と果物探して歩くから。
すまん、あたしは、土産物屋とSAでは、モノは買わんのだ。。。
あたしは、ラッピングしてない福島が好きなんだあ。

福島復興支援バスツアー_a0199298_22432714.jpg

ということで、復興支援という名前のツアーは終わりました。
ダンナさん、また、肥りました。
あーー、なんと、肥りやすい人でしょう。
可哀想なくらいです。
また、一週間、小麦ファイバー蒸しパンで、しめます。

「来月は、いよいよ力仕事のボランティアツアーだぜ」って、最後に言われて
ダンナさんは
「無理無理無理、俺達、お弁当部隊だから」って答えてました。

あの組合のオジサン達、ちょっと時代遅れなとこもあるし、
うるさいし、のんべぞろいだし、健康に関心無いし、ダメダメ揃いだけど
でも、確実にあたし達より、偉いなあ。
ずっと毎月毎月、力仕事に、手弁当で出かけてるんだもんね。
文句言ったり、批判するのは簡単だけどね。
やっぱりエライね。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-06 23:25 | おでかけ
<< 天才クリーム、作ってみたよ お餅みたいなアラレみたいな米粉パン >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧