居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

新潟のお野菜たっぷり料理

新潟のお野菜たっぷり料理_a0199298_23201855.jpg


さてさて、、旅行の後は、お買い物ほとんどしないで
産直野菜と、コストコの冷凍肉でお料理して、食いつないでます。


ずいき、、、、って、知ってる?

私も子供の頃、郷里では食べてたよ。

だけど、こっちじゃ手に入らないからね、見つけたら即買い。

新潟のお野菜たっぷり料理_a0199298_23204564.jpg


でも、子供の頃の記憶だから
どうやって食べるんだか、定かじゃない。

とりあえず、甘ミソ炒めみたいなの。
んまかった。

娘は「ふわふわしてるーー」って喜んでました。

新潟のお野菜たっぷり料理_a0199298_2321858.jpg


お店の人が「茹でて甘酢に漬けたら、きれいなピンクになるよ」っておしえてくれた。
これで、いいのかどうか、分かんないけどやってみた。

ううーーん。
甘酢の味付け間違ってるのか、単に酸っぱい野菜になってもうた。
もったいないことしたなあ。

正しくはどう食べるんだろ。。。

ちなみにダンナさん、この二皿食べて、
「これはなんですか?」
「新潟のずいきです」
これはなんですか?」
「新潟のずいきです」
「ええええっーーー、同じ物なの???」って言ってました。

新潟のお野菜たっぷり料理_a0199298_2322733.jpg


オクラを普通に、オカカとすりゴマで和えた。
んまかった。

写真無いけど、小さなインゲンも、500円の高級枝豆も旨かった。
どうして、産直のお野菜って、こんなうまいんだろう。

スーパーに並んでるのと同じお野菜と思えないよ。


新潟のお野菜たっぷり料理_a0199298_2324385.jpg


これは、お野菜たっぷり、ひとくちユーリンチー。
新潟のレンコン、カボチャ入りです。
「中華料理屋さんのより、うまいよ。タレ、うまいよ。
野菜旨いよ」ってダンナさん。

ありがとう。
そもそも、中華料理屋さんは、カボチャもレンコンも使わないと思うけどね。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-09-26 23:39 | ごはん
<< やります!今年も美味しい紅玉便 痛恨の新潟旅行 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧