居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

ダンナさんの揚げもの修行

ダンナさんの揚げもの修行_a0199298_1373153.jpg

エビカツで気をよくしたダンナさん、揚げもの修行に取り組むことにしたそうです。

考えると、揚げもの、いいかもね。

切り方とか、炒め方とかいろいろな技術は必要なくて
準備は割合、シンプルで
とりあえず、揚がれば、それなり豪華で、それなりに満足感が得られますから
手始めの一品としてはいいかも。

それに比べれば、茶碗蒸しだの、和え物だの酢の物だのって
主菜にならない割には、技術とか手間とか、カンとか必要だもんね。

「食べたいモノから始めるのがいいね」って言ったら、
「シャウエッセンの串カツと、丸ごとホタテ串」ってことで、この日の夕食。

ダンナさんの揚げもの修行_a0199298_138030.jpg


しかし、意外にタマネギもウィンナも衣をつける相手としては強敵なんだよね。
結構苦戦してました。
私用の、おから皮+粗挽き高野は、もっともっと苦戦してました。
でも、食べたい一心ってのは、頑張る原動力になるんだね。

「あー、投げちゃダメ、投げちゃダメ」って言うと
「はいっ!」って言いながら、ぽちゃっ!と投げてます。
まあ、そうだよね、最初はあれが怖いんだよね。

鍋の前で身動きもせず「あ!音が変わってきました!パチパチ早くなりました」と報告あり。
全部、揚げ終わった後の一言「あー、楽しかった」でした。
いやまあ、たいしたもんです。

ダンナさんの揚げもの修行_a0199298_13265378.jpg


私も反省、料理って楽しいからね、独占しちゃダメだよね
一人でだーーーっとやってしまいがちで
ダンナさんには補助的な役割を頼むことが多かったんだけど
これからは、
メインになる役割を頼むことにします。
まずは、成功体験と達成感を味わってもらわないといけないものね。
もちろん、下ごしらえから、片づけまでね。

前にタケノコをむいた時
「タケノコ、むいたことある人って少ないんじゃないかな」って言ってたけど
今回は
「テンプルくんってすごいね。実力あるなあ」でした。
そう、下ごしらえにも片づけにも発見はある!

ダンナさんの詰めたお弁当、これにブランパン2個です。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-21 13:39 | ごはん
<< かき揚げが食べたいよぉ(アレル... 姫乃こさんのいい香りの大豆パン >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧