居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

夏野菜のマリネ

夏野菜のマリネ_a0199298_2134374.jpg

暑いし、作り置きできるし、夏野菜いっぱい食べられるし、マリネみたいな、揚げ浸しみたな、そーいうのよく作ります。

イカとトマトのガーリックオイル漬け、です。

①トマト切ってボールで塩、結構たっぷりまぶしておく。(プチトマトでも必ず、切る、、汁を出すためだから)汁たっぷりでてきたら、以下の作業です。
②スライスガーリック、タカの爪をたっぷりオリーブオイルに入れて、じっくり加熱香りだし。
③ガーリックにほんのり焦げ目ついたら、熱いまま、じゅじゅっとトマトに入れる。
④よーく混ぜて、乳化??一体化させる。
⑤イカは、一瞬で茹でる。柔らかいのが命。ナスは素揚げ。
⑥和えて、胡椒たっぷり、塩味確かめて終了。

なんとかの一つ覚えみたいに、ガーリックオイル漬け多用してます。
大好きです。

夏野菜のマリネ_a0199298_2143961.jpg

こっちは、サイリウムつけて揚げた鮭を、タレに漬けたもの。
ダシ醤油とお酢と鷹の爪。もちろん糖質カットバージョン。
ミョウガと細切りショウガが命です。

夏の野菜いいですねー。
ローカーボ生活に、繊維質加えて、現状維持路線を走っております。
シンプルな野菜とか肉とか魚とかは、
ローカーボでもあり、私にとってのアレルギーフリーでもあるので、助かります。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-18 23:30 | ごはん
<< 姫乃こさんのいい香りの大豆パン 姫乃こさんの匂わない大豆パン >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧