居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

娘入籍とお家宴会

娘入籍とお家宴会_a0199298_2381061.jpg


連休はお家宴会。
上の娘が入籍したので、彼氏の両親と一緒です。
風疹が流行っているので、親としては人混みには出したくないので、絶対家で。

ダンナさん、張り切って、エビカツ作ってくれました。
今回はエビの皮むきからです。
「エビ、しっぽの付け根まで、するっとむけるようになりました」と言ってました。
よかったです、後ろ1/3くらい引きちぎらないように、指導した甲斐がありました。

手前は、レバカツ。
最近、2人で居酒屋研究???してるので、そんとき食べたのを真似しました。
味付けレバーに衣をつけるとクセ無いし、楽でいいね。

娘入籍とお家宴会_a0199298_2385855.jpg


上の写真は、普通の衣。みんなのね。
私のはこっち。サイリウムと豆乳とおから皮と粗挽き高野。
ダンナさんは、技術は無いです、気が効く方じゃありません。
でも、「私のはこうやってこう作るんです」、、って教えたら
絶対面倒がらずにやってくれます。
並べる時も他のと衣がくっつかないように離して置き、揚げる時も油に小麦が入らないように一番に揚げてくれます。
自分が分かることは、一生懸命やってくれます。

娘入籍とお家宴会_a0199298_23103688.jpg


ダンナさんがエビカツ専念している間に、いろいろ作ったのでですが、、、
写真はすっかり忘れちゃいました。


・ボイルイカの薬味醤油
・トマトとサーモンのマリネ
・豚スペアリブの香草焼き
・タン塩焼き
・メカブとオクラの酢の物
・甘唐辛子の焼き浸し
・お刺身盛り合わせ(並べただけ)
・メロンと瓜のぬか漬け(ばーちゃんが漬けたのを切っただけ)

彼氏は大の肉好きだから、ローストビーフか焼き豚か作って上げたかったんだけど
気に入る肉が手に入りませんでした。
残念。。。

娘入籍とお家宴会_a0199298_2392879.jpg

べろっとタン買ったのはよかったけど、切るの難しいねー。
焼き肉屋さんとかは、半解凍とかでスライサーしてるんだろうなあ。
自分で切ったら、厚かったり薄かったり。
しょーがないよね、こんなもん、めったに買えないんだから。
でも、極上に美味かったよ。

今回の作戦は、途中で席を立たないようなプラン。
んで、部屋が暑くなるから、火を通す物は最低限に。

で、エビカツは少し前に揚げてしまい、タン塩はみんなが座る直前に焼きました。
あとは、1回、オーブンにスペアリブを入れに立っただけです。

娘入籍とお家宴会_a0199298_23343089.jpg

これは、当日の写真無いから、おまけの翌日の写真。
下の娘、いなかったからね、残ったのを焼いてあげたの、、、2枚だけだけど、ごめん。

彼氏の両親は気さくないい人達で、割合ご近所だし、
きっとこれからも、行き来して、仲良くできると思います。
年齢とともに、思うんだけどね、、、大事なのは、人との繋がりだよね。
どうせ、あっちに行く時は何も持っていけないんだから、
誰かと過ごせることに、そして元気でいるうちに、お金と時間とエネルギーを使いたいよね。

ってことで、お家宴会終わってから、親だけ4人でカラオケに繰り出し
12時半まで歌ってました。

いい人達と出会えたし、
多分ね、私達が仲良くなれると、娘達もほっとすると思うしね、
いいことづくめだわ。

娘入籍とお家宴会_a0199298_23124995.jpg


娘に見つからないように、小さな写真。

娘達が中高生のころから、ずっと3人でやってきました。
なんか、同志のように、友人のように。
結婚するんだね、、、。

私の母がよく言ってたの。
(あ、母は今でも元気に漬け物漬けてます)
自分は先に死んでしまうから、いいけど、
その後、あんたが一人で過ごすのが心配って、、。
だから、私の結婚をとても喜んでくれました。

私も同じように思います。
娘と一緒に過ごしてくれる人がいてくれて、本当に嬉しいです。
感謝です。

二日酔いだったけど、いい連休だったなあ。。。。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-16 23:53 | ごはん
<< 姫乃こさんの匂わない大豆パン ジャム食べた~(アレルギーフリー) >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧