居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

エビカツレッスン

エビカツレッスン_a0199298_22585357.jpg


さっそく、エビカツフライレッスンしました。

今回は基本のフライ衣、パン粉、小麦粉、卵の3種の神器です。
何事も成功体験が大事ですからね、
まずは、サクサクに揚がったフライ体験。

3種の神器を前に
「これ、どういう順番でつけるんですか?」
おおー、よく聞いてくれました。
手が怪しく動いていたので、「お?卵の中にパン粉入れるつもりか?」と見守っていたところでした。

エビカツレッスン_a0199298_22592182.jpg


もちろん、具も自作。
冷凍エビの解凍の仕方も、
フープロの使い方、フープロのしまい方も全てマスターしてもらわないとね。

フープロの中に残ったの、ちゃんとかき集めるんですよ。
これで1個分くらい取れますよ。

食べる時、最後の衣のパン粉の粒まで、一生懸命食べる人なんだから
素材の残り、出さないようにしようね。

卵、ぐるぐる回しても、白味切れないからね。
白味持ち上げて、切るように、溶いてね。

ちいさなエビだったから、半分は粗みじんにしなくても
そのまま入れてもよかったかもねー。
今度そうしてみようね。

エビカツレッスン_a0199298_2303573.jpg


1時間半くらい、かかった気がしますが、私も楽しゅうございました。

お弁当も、自分で詰めてました。
残り物フライの配分を、考えながら4人分。
ご飯はもちろんマンナンライス、80グラム。
糖質は20グラムくらいか??

ベッド脇にはレシピノートがありました。
忘れないように、書き留めておいたようです。

お出かけもいいけど、日常生活を一緒に楽しめるってのは
ありがたいねー。
よし、じっくり、レッスンし続けよう~。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-10 21:09 | ごはん
<< ジャム食べた~(アレルギーフリー) ダイエットと検診結果 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧