居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

ミックスフライ弁当

ミックスフライ弁当_a0199298_1104554.jpg

暑いですねーー。

娘とダンナさんに大好評だった、ミックスフライ弁当。
弁当は夕飯の残りだから、人によって入っている物が違います。

ダンナさんは、エビカツ風、鮭、ホタテ団子。
娘は、エビカツ風、鮭。
私は、鮭、はんぺん。
ばーちゃんは、エビカツ風、はんぺん。

端っこの赤いのは、ラタトゥユみたいな。
キュウリは、ばーちゃんのぬか漬け。
お肉は肩ロースのショウガ焼き。
ダンナさんはこれに、ブランパン2個。

ミックスフライ弁当_a0199298_1112748.jpg

エビカツ風は、エビをフープロで粗く刻んだところで半量取り出します。
残り半分をはんぺんと合わせてフープロで錬り錬り。
つなぎは、はんぺんのみ。この場合、はんぺん2分の1枚だった。
で、最後に合わせて「エビ入ってまっせ」って感じを演出しつつ
エビはんぺんでつないでもらう。
先に錬ってから、最後に、半量入れれば、ボール汚さずに済むねー。
順番間違えた~。

そりゃー、エビ、多い方が美味しいでしょ。
でも、まあ、あるだけのパックで適当にやるしかないわねー。
はんぺんの中には、恐らく卵白つなぎに入っていると思うけど、、、
他にエビカツ風、つなぐ適当な物が思い浮かばなかったので、諦めました。

ちはさんちで、おから皮と粗挽き高野のミックスを拝見したのでやってみました。
でも、卵とグルテンは使えないので、下地はサイリウム+豆乳。

ミックスフライ弁当_a0199298_1115026.jpg

ホタテ団子も同じ要領で冷凍貝柱で、がーーーとやりました。
どっちもダンナさん、気に入ったそうで
「今度、自分で作りたいです」って言ってました。
「フライの衣、つけたことありますか?」
「つけたことが無いわけじゃないかも知れないけど、、、分かりません」
「基本は小麦粉、卵、パン粉です。これは、応用編です」
「ほーー」
「他に何か揚げたいモノはありますか?」
「普通のハムで作るハムカツ、、、、」
あらま、、、あのでかいのダメだったかしら、やっぱ。
、、ってことで、今度早く帰れる日にフライレッスンすることにしました。


昨日は夕方から、のんびりツーリング。
今日も、夕方からモンスターズユニバーシティ。
みんなーー、なんとか、この暑さ、乗り切ろうね~。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-07 23:53 | ごはん
<< ダイエットと検診結果 てれてれ小豆寒 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧