居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

おから皮ジャンボ・ハムカツ、大迫力~

おから皮ジャンボ・ハムカツ、大迫力~_a0199298_233942.jpg

コストコのでっかいハムで作ってみたかった、ハムカツ。
おから皮衣で作ってみた。
今回は、下地のサイリウムは諦めて、小麦粉を泣く泣く使用。
ちょっと表面に大豆粉つけてやってみたけど、ハムって、ちょっと衣つけにくい。
ツルンと剥がれそうな感じ。

ハムステーキより迫力あります。
しかぁーーし!!
娘から物言いが、、、「ハムカツって言うのはハムより厚い衣ってとこに存在価値があるんじゃないの?」って。
ダンナさんからは、「普通のハムカツと、衣とハムの割合が反対です」「でも、ハム大好きだから、ハム食べてるみたいでいいです、ハムって美味しいです」とのこと。

おから皮ジャンボ・ハムカツ、大迫力~_a0199298_23392683.jpg

うむ。悔しいけど、一理ある。
今度は、衣を厚くするなんらかの工夫をしよう。
さらに迫力が出るだろう~。

あたし、、決してハム好きってわけじゃないんだけど、、、この大きさに魅了されてるの~。

鍋の底に沈んだのを見た瞬間、、、、
「しまったぁ!!これ、どうやって、ひっくり返すんだろう?
これ、どうやってすくい上げるんだろう??」って、後悔しました。
フライ返し2本使ってやりましたが、ちょっとばかり、ずるっと、、衣が剥がれました。

次回は、焼こう!
そして、滑らせるように皿に移して、裏返して裏面を焼こう!
どうだ、この作戦は?

おから皮ジャンボ・ハムカツ、大迫力~_a0199298_2339433.jpg

もちろん、食べきれなかったのでお弁当にも入れました。

糖質制限的には、タンパク質少なめ、野菜の多いお弁当です。
だんだん、自分好みの野菜使いに戻りつつあります。
オクラとめかぶとおかかの和え物、超好みです。
ダンナさんの職場のあの人のチェックを受けたら「アウト!野菜が多い、しかも、量が多い!」って言われるの必至だな。
ま、その分、今回はご飯入れてないし。
でも、ブランパンがプラスされてるから、結果、やっぱし、量が多い~。
アウトだ~。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-06-28 00:03 | ごはん
<< エクレア先生の大豆パン初心者講習会 噂のおから皮衣とお弁当 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧